見出し画像

つながりを知ること 命のつながり

😄僕たちが
豊かで便利な暮らしを送れているのは

50年前の先人たちが「種」を植えて、
それを大切に、大切に、育ててきてくれた
おかげさま💕

そこに、ただただ甘え依存することは、
本当に豊かなのか?

では、僕たちがやることは?


つながりを知ることで見えてくるミッション。


50年先の未来に向けて、「種」を植える。



800個の種に、愚直に水をやる。全部カタチのちがう種。全部ちがってみんな良い。どんな花を咲かせるのか。

講演の感想に、
僕のサインを入れさせて頂いて、
返却させて頂く。

当然、めちゃくちゃしんどいし、時間もかかるんだけど、
すごく幸せなこと。

気づきに花マルを付けてあげれる喜び。

僕の豊かさの価値観。


✨つながりを知ること
お父さん、お母さんで2人。
その上のおじいちゃん、おばあちゃんで4人。
命のつながりをたどって1000年。
鎌倉時代には1億4千万人だそう。
日本の人口を超える先人たちの
未来に向けた希望や願い・想いが注がれて
紡がれきた自分の命。

当たり前はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?