今年のテーマは地味で最強です

こんにちは、
東市 冨豊(とみとよ)です。

今年1年のテーマを
昨年末に発表しました。

それが
「強いビジネスを作る」
というテーマでした。

ありふれたようなテーマですが

今年だけではなく今年から
数年から10年くらいかけて
私の中のコアとしていきたい
テーマでもあります。

まずそもそも
強いビジネスとは一体なんなのか?

という定義をシェアしたいと思います。

強いビジネスというのは
私の中ではバランスのとれた
ビジネスの構図のことです。

バランスのとれたということは
弱点がないということです。

個人で起業をされている方に
人気なテーマの一つに『強み』
というものがあります。

人それぞれの特性や強みや適性
を活かした起業の形態ですね。

私もこの強みを生かした
ビジネス作りに数年前取り組んだ
ことがあります。

結果としては失敗ですね。

理由としては自分の強みが
自覚できなくて言語化できなかったこと。

強みの専門家という人に
色々教えてもらったんですけど
結局よくわからずに挫折した過去があります。

まぁ私の『強み』なんかぶっちゃけ
どうでもいいなと開き直って
ビジネスを作り直した
ということがあります。

でこの『強み』を見つけることが
強いビジネスの基礎ですかというと
全く真逆の考え方なんですよね。

『強み』というのはどこか
突出した長所のことですね。

平均値から大きく飛び出た
性質のことを『強み』と言ったり
することが多いような気がします。

専門家に言わせるとそんな
浅いもんじゃねぇ!ナメるな!
と怒られそうですが私は
そう捉えています。

で、

何が逆なのか?というと

強みは一転突出型なんですが

私の定義する『強い』というのは
突出するところが何もないという
オールラウンダーってことです。

強みというのはいわば『プラス』ですね。

でもビジネスでの強さというのは
『プラス』がどれだけ強いか
ではなくて

『マイナス』がないということ
だという風に捉えています。

たとえ『プラス』が強くても
一つでも『マイナス』があると
それは脆いビジネスだと思うのです。

逆に突出した長所がなくても
突出した短所がなければ派手さは
ないのですがバランスのとれた
非常に強固なものになります。

このポジションって地味で
誰もやりたがらないのですが
私はその地味で誰もやらない

オールラウンダーこそ
『最強』と思っているのです。

強いビジネスというのは
瞬間風速的に成果を上げること
ではなくってコンスタントに
成果を上げ続けることです。

ということは3年5年10年と
継続的に企業を継続し成長させる
ためにはいかに『マイナス』を
なくすのかが鍵になります。

このことが『強いビジネス』
に最重要な要素だと思っています。

いうのは簡単なのですが
『マイナス』を作らないって
意外と難しいと思っています。

だからこそ作れたのであれば
それは揺るぎのない強さに
変わるという確信もあります。

強いビジネスを作る方法を
今年のテーマにお伝えするので
今後の情報発信も地味ですけど
楽しみにして欲しいと思います。

派手な成功はないかもしれませんが
大きな失敗もない方法をお伝え
できればと思っています。

それではまた次回もお楽しみに!

東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?