見出し画像

適性ってのがあります

こんにちは、
東市 冨豊(とみとよ)です。

本日は新年早々クライアントさんの
コンサルセッションをしていました。

そのセッション中に猛烈に
感じたわけですけど人それぞれ
適性ってのがやっぱりあるなと思います。

適性というのは素質だったり
強みととか弱みとか言われるアレです。

適性に合ったことは
なんでこんなにスムーズにいくの?
って不思議になるくらいスムーズですし

適性に合わないことは
どんなに努力や精神力で頑張っても
とことんうまくいきません。

本日のクライアントさんは
もうかれこれ2年近いお付き合いですけど
適性に合うことをやるとすごくうまく行くし

適性に合わないことをやると
全くうまくいきません。

なんどもアドバイスするのですが
適性に合わないことをどうしても
やってしまいがちになります。

その適性がないというところが
基本的には巷で言われている
セオリー通りというものです。

セオリー通りに動こうとすると
ことごとくうまくいかないんですね。

ですがセオリーと外れて
こうやってみたら?ということは
本当に面白いくらいうまく行く。

やっぱり何事も向き不向きがありますね。

そのクライアントさんと
同じことをしろ!と言われても
私だったら絶対に無理ってことです。

でもそのクライアントさんは
喜んでそれができる人なんですね。

人って不思議です。

そして自分の適性って
やっぱい認識しずらいですね。

セッションしていて
改めて思いました。

私自身も自分の適性は
本当に自覚しにくいです。

うまくいかないことを
何年もやり続けたこともあります。

正直言って時間の無駄なんですが
気づかないわけですからタチが悪いです。

やっぱり人からのフィードバックを
受けるのは大切だと思いましたので

私の仕事は意味あることだと
新年早々自覚することができ少し
嬉しい気持ちです。

ということで今年の
一つのテーマとして自分の適性に合った
ことをやるというのも付け加えようと思いました。

あなたの適性はどんなものですか?

得意なことややってて
時間が忘れるくらい熱中できるもの
にそのヒントが隠れていますね。

ぜひご自身の適性を
見つけてみてください。

もし自分1人じゃ難しい時は
私に連絡いただければセッションします(笑)

ということで今回も
ご覧いただきありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!


東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?