集客セールス不要のビジネスを目指す

こんにちは、
東市 冨豊(とみとよ)です。

私のテーマの一つに
集客もセールスも不要の
ビジネスを構築するという
ものがあります。

日本の中小企業の常識は

いかに多く集客することができるか?
いかに多くセールスすることができるか?

というのがテーマだと考えます。

だからこそ
集客方法やセールス方法は
いつの時代も書籍が出ますし

教材やセミナーの
広告がバンバン出ています。

もちろん私もそのような
ことはわかっていますし

集客やセールスが求められている
お客さんのニーズというのは理解しています。

ただ最初は

集客を安定したい!
セールスの成約率を上げたい!

と思っていたクライアントさんにも
最終的には集客やセールスが不要になる
ビジネスを構築しましょう!とお伝えします。

なぜならそもそも
その構図がビジネスの基本
ですし理想だからです。

集客やセールスが不要って
どういうことですか?

と思われるかもしれませんが
すごく単純なことです。

集客活動を特にしなくても…
頑張って営業やセールスをしなくても…

自然にお客さんが集まってきて
喜んで商品サービスを買っていく。

このような状態を作るということです。

そんなこと可能なんですか?
どこにそんなビジネスがあるんですか?

というと実は私たちも
日常的に体験しているのです。

それが大手がやっている戦略です。

簡単にいうと商品やサービス
が良くて値段が適正の場合
そのような状態ができます。

例えばあなたも
コンビニは行ったことありますよね?

コンビニって新規集客してますか?
セールスってしてますか?

というとお店を開いたら
勝手にお客さんが集まってきて
勝手に商品を買っていきますよね。

あの状態がビジネスのテーマです。

そんなこと無理って思うかもしれません。

そりゃ1年2年で作れと言ったら
もちろん無理ですよね。

だけどこれから何年ビジネスを
やるかわかりませんが目指してなければ
もちろん無理です。

最初は集客をバンバンやって
セールスをガンガンかけても
いいと思います。

私もやりますし。

だけど何年も何年も
この状態でいいのでしょうか?

同じ状態ってのは
衰退はしてないですが
成長もしていません。

いつもいつも
最新の集客情報を追いかけ
最新のセールス情報を追いかけないと
継続できないという意味でもあります。

最初の数年はそれでもいいでしょうが
10年20年続けるってすごくしんどいです。

だからこそ集客やセールスを
不要にするような目標を作り
戦略を作り実現を目指す方が

結局のところ長い目で見れば
成長しますしどんどん経営が楽になるのです。

いつも集客やセールスに力を入れている方は
ぜひこのテーマに取り組んでみてはいかがでしょうか?

私も実際に行動しながら
情報のシェアをしたいと思います。

今後とも楽しみにしていてください。

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

それではまた次回もお楽しみに!


東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?