見出し画像

ビジネスを強くするための大前提

こんにちは、
経営コンサルタントの
東市 冨豊(とみとよ)です。

強いビジネスを作りたい方の
経営サポートをしています。

さぁ本日より本格始動です。

『強いビジネスを作る』
ということをテーマに
お送りしていきますが

ビジネスを強くするというのは
なんとなくではできません。

具体的にどのように考えて
どう行動するかは明確な
基準があります。

ビジネスを強くする
考え方や手順はこのブログでも
ご紹介していこうと思っています。

強いビジネスを作るための
手順で優先するものがあります。

それはビジネスを構成する要素
を知っておくということです。

そしてその要素の中でも
大前提となるものがあります。

今回ご紹介するのは強いビジネス
を作るための前提で基礎の部分です。

基礎というのは全ての土台です。

家や建物がよく例に上がりますが
家や建物は基礎の土台がもろければ
どんなに上物を豪華にしようが
少しの揺れで崩れてしまいます。

耐震性に問題有りってことですね。

ビジネスもこれと同じです。

どんなに見た目がよかろうと
基礎をおろそかにしているビジネスは
弱くもろいビジネスになります。

基礎というのは基本的に
目に見えない部分と理解してください。

ビジネスにおいて目に見えない
部分とは一体なんでしょうか?

それは考え方や想いの部分です。

今から2つ質問をします。

イエス

ノー

で答えてください。

ただ最初に言っておきますね。

この質問の答えがイエスに
ならない限りはっきり言って
強いビジネスは作れません。

理由は先ほども言いましたが
ビジネスを作っていく上での
基礎であり土台だからです。

ビジネスのノウハウやスキルを
どんなに勉強したとしても
今回ご紹介する要素がイエス!

にならない限りはっきり言って
強いビジネスは作れません。

それでは質問です。

===============
Q1、今の仕事が好きですか?
===============

イエス

ノー

で答えてください。

次の質問です。


===============
Q2、今の仕事は楽しいですか?
===============

イエス

ノー

で答えてください。

これだけです。

超単純な質問なんですけど
とても重要な質問です。

答えがどちらもイエスなのであれば
強いビジネスの土台はすでにかなり
強いものができつつあります。

ですのであとはその上に
建物を建築していけはいいですね。

どちらもイエスの方は
今回はここまでになりますので
今後の投稿を楽しみにしてください。

さて、
どちらも『ノー』

もしくは
どちらかが『ノー』

だった方は

どうすれば仕事が
好きになるのか?

どうすれば仕事が
楽しくなるのか?

を考えて対策を
打つ必要があります。

強いビジネスは一過性の
ものではなく数年〜数十年
かけて作っていくものです。

だからこそ好きだったり
楽しくなければそもそもそんなに
長く続けられないのです。

今回ご紹介した2つの要素

今の仕事が好き
今の仕事が楽しい

一般的には何気ないこと
とスルーされがちですが

なんども言いますが
強いビジネスを作るための
基礎であり土台です。

しっかりと対策を考えて
行動に移してみてくださいね。

それでは次回も強いビジネス作り
に関することをお伝えしていきますので
楽しみにしていてください。

それでは!

東市 冨豊(とうし とみとよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?