見出し画像

単身赴任考

同僚に単身赴任している人がいる。
家族と離れて暮らして、さぞ羽を伸ばしているのかと思って
色々と聞いてみた。

まず、彼の場合は羽を伸ばすようなことはなく、
まるで大学生の一人暮らしのような生活をしているとのこと。

これは、完全に偏見だったようで、家計の事情や働き手のことなど、
様々なパターンがあり、一概に羽を伸ばせるとは言えないようだ。

では、単身はつまらないかというとそうでもないらしい。
お金をかけずに楽しむことはたくさんあるらしく、
週末に一人でドライブに出かけたり、
同僚とゴルフやアウトドアを楽しんだり、
そこそこ充実しているようだ。

要は、お金のかけ方が自由になるので、
普段は節制している人でも趣味に時間やお金を使って、
楽しむことができるとのこと。

また、一人ならではの車中泊の旅や、食べ歩きもしているようで、
単身ライフ自体は満喫しているようだ。

彼曰く、家族でいること自体は楽しく、それが一番ではあるのだが、
それを知った上で、一人になる自由なので、
単に独身として謳歌しているのとは異なる、
ある制約の中での楽しみがあるようなのだ。

結局、よく分からんが、適度に羽を広げてはいるが、
人生では2番目くらいの楽しさをではあると言っていた。

とにかく、大人になると一人も楽しいもんだよと
言っているので、まあそうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?