見出し画像

時には仕事を取り戻せ

週末にドライブすることにハマりつつある。
その際、道の駅は大変ありがたい。
トイレ、食事、買い物などなど。

街中にもあるが、山間部にもあり、
周りにコンビニがないようなところでは
特にありがたい。

そういうところで、食事することもあるが、
ある道の駅で、食券の自動販売機の傍で、
情報機器の導入補助対象事業とかのステッカーを見た。

名前は少しあやふやだが、そんな感じの
補助金事業なのかと思った。

電子マネーやクレジットカードなど、
キャッシュレスで行けるのはとてもありがたい。
それのことならいいんだけど、
とにかくIT機器導入とかってなってなければいいなと思った。

企業においては、古くはIT機器導入とか、
今ではDXとかって、機器を導入しているが、
目的は効率化であり、人の仕事の肩代わりである。

人員削減が先か、人手不足が先かという違いはあれど、
人の手は減っていく。

山間部でのそういう機器導入は、
補助金として良い使い道となっているのか。

補助金で仕事を増やすようなことをすべきなので、
便利にしつつ、仕事は減らさないというのも、
都市部とは違った目的になるのではないかと思った。

たまたまかもしれないが、最近食事した道の駅は、
お客さんより店員さんの方が多い状況でだった。
そこでは、機械から人が仕事を取り戻した方が
いいような気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?