【御朱印紹介・報徳二宮神社】小田原のパワースポット!偉人二宮尊徳翁をお祀りする由緒正しき神社にお参りしました。

画像1 昨日お参りさせて頂きました
画像2 SNS発信も努力を積み重ね継続していく事が大切だと改めて決心しました。 SNS初心者→中級者→マスター【master】へ!
画像3 積小為大(せきしょういだい) 毎晩勉強していた金次郎は、読書をするための油代を稼ぐために荒地に菜種を植え、たった一握りの菜種から7〜8升の取り入れになった経験や、捨て苗を荒地で丹精こめて育てて、秋には一俵の籾を収穫したことにより、自然の恵みと人の力の素晴らしさを知 ると共に、小さな努力の積み重ねが大切(積小為大)だと学び、これが後の行いや考え方の基になりました。
画像4 報徳訓 当神社の御祭神である二宮尊徳翁は日本と日本の人々の心の中に報徳の道という偉大なる精神を残されました。この尊徳翁の精神は永遠に変わることのない真理を貫き、時代における人づくり、国づくりの土台となる精神であります。その精神(報徳の道)をわかりやすく表現しているのが報徳訓であります。
画像5 御朱印を拝受
画像6 紅葉写真1
画像7 紅葉写真2
画像8 紅葉写真3
画像9 紅葉写真4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?