【ChatGPT要約】PNC 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 前の四半期と比べて、ローン残高は3250億ドルのまま安定していました。

  • 投資証券は20億ドル、または2%減少しました。

  • 連邦準備銀行の現金残高は30億ドル減少しました。

  • 預金は100億ドル、または2%減少し、4260億ドルとなりました。

  • 借り入れ資金は30億ドル増加しました。

  • 一株あたりの実態資本価値は前年同期比で5%増加しました。

【事業運営と戦略】

  • 会社はTLAC要件に対応するため、TLAC対応の債務を積極的に発行しています。

  • 消費者ローン(住宅ローン、クレジットカード、自動車ローン)によってローンの成長が牽引されました。

  • 需要の低迷により、商業ローン残高は減少しました。

  • 商業預金による推進により、預金は無利子口座から利息付き口座にシフトし続けています。

  • 会社は連邦準備銀行が7月に基準金利を25ベーシスポイント引き上げることを予想しており、これによりベータへの追加的な圧力がかかることが予想されます。

【製品とサービス】

  • 会社の提供商品には、ローン、投資証券、預金、スワップポートフォリオが含まれます。

  • 住宅ローン、クレジットカード、自動車ローンを含む消費者ローンが成長しました。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • 会社は四半期中に投資証券の購入活動が制限され、ポートフォリオが減少しました。

  • 預金ベータ(預金の利率変動に対する感度を示す指標)は6月30日時点で39%であり、将来的にベータが増加することが予想されています。

  • 会社は年後半に資本市場およびアドバイザリー収益の増加を予期しています。

【マクロ環境】

  • 会社は2024年初頭に軽度の景気後退が始まり、実質GDPの1%未満の縮小が予想されています。

  • 会社の金利パス予想には、7月に連邦基金金利を25ベーシスポイント引き上げ、その後2024年3月までの間に金利引き下げが予想されています。

【見通しとガイダンス】

  • 2023年第3四半期において、平均ローン残高の減少、純利息収入の減少、非利息収入の増加が予想されています。

  • 会社は総収益が約1%増加し、総非利息費用が安定し、第2四半期の債権引当金が2億ドルから2億5000万ドルの間になることを予想しています。

  • 通年の予想では、スポットローンは比較的安定し、総収益は約2%から2.5%増加し、経費は約2%増加することを想定しています。

【その他】

  • 会社の信用品質は強いままですが、商業用不動産のオフィス部門は懸念の重要な領域であり、四半期においてオフィス物件に関連する償却増加がありました。

  • 会社は、400億ドルの持続的改善プログラム目標を設定しており、年間目標を450億ドルに増やすための追加の取り組みを特定しています。

  • 有効税率は約18%と予想されています。


【質疑応答(まとめ)】

  • 会社は、全年の非利子収入の見通しを安定から2%から4%の減少に修正しました。

  • 非利子収入の減少は、業績不振の資本市場手数料とVisaの料金に起因しています。

  • 会社は第3四半期に資本市場手数料の回復を予期し、年内の実質的な成長を期待しています。

  • シェアリパーチェースは、会社が新しい規則を評価し、それらを資本還元計画に組み入れる間、現在中断中です。

  • 会社は余剰資本を持っており、四半期ごとにCET資本比率を30ベーシスポイント増加させました。

  • 彼らは潜在的なM&Aのためにクライアントのオファリングを補完することができる小さな機会を引き続き探しています。

  • 貸出成長は低い融資需要のために控えめでしたが、年後半に活発化することを予期しています。

  • 会社はクライアントをサポートし、バランスシートを適切に管理し、中立的なポジションを目指しています。

  • 彼らは資産に対してわずかに敏感であり、バランスシートのポジショニングは主に中立的です。

  • '23年第4四半期の純利子収入に関する暗黙のガイダンスは、バランスシートの成長を除いて約32億ドルから32.5億ドルです。

  • 会社は、金利引き下げが翌年第1四半期に実施される可能性があると予想しています。

  • 彼らは現在、金利に対して中立的であり、積極的に固定スワップを追加していません。

  • スワップの追加やデュレーションの延長の決定は、イールドカーブの形状と将来の金利の予想に依存します。

  • 業界内での預金価格の圧力は企業によって異なります。

  • 企業は顧客基盤を維持し、預金を競争力のある価格で提供することを目指しています。

  • 彼らは仲介預金や大口のCD(定期預金証書)の拡大はせず、預金を増やすための手段としていません。

  • 競争力のある環境と価格設定は、彼らの預金戦略に影響を与えます。

  • 彼らはDCM(債券業務)とECM(株式業務)が堅調な地盤を示し、M&A(合併・買収)は依然として遅れているが、資本市場の回復を期待しています。

  • M&Aは彼らの資本市場手数料に重要な要素であり、彼らは予想をパイプラインの活動に基づいています。

  • 企業は費用削減に力を入れる計画ですが、その利益は2023年以降に現れると予想しています。

  • 彼らは長期的な成長に焦点を当て、金利の正常化が完了すればポテンシャルの上昇が見込まれると考えています。

  • 安価なクレジットを見越して、企業はリファイナンスや信用拡大を控えるため、融資需要は強くありません。

  • 彼らは信用基準を維持し、市場が新たな価格設定に適応すると成長が期待できると考えています。

  • 彼らのLCR(流動性カバレッジ比率)は適合しており、過去には70%の基準で計測されていながら常に100%以上でした。

  • 企業統合において、対象の公正価値会計が最大の障害と考えられています。

  • フェデラル準備制度による利率凍結の可能性は、預金ベータの増加や預金への競争の激化につながる可能性があります。

  • 企業は適切に予備金を積み立てており、特にオフィススペースに対してより高い予備金を持っています。

  • 彼らはソフトランディングのシナリオでもオフィススペースで問題が生じることを予測しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?