【ChatGPT要約】MMC 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • マーシュ・マクレナンの第2四半期の結果は素晴らしく、前年比で11%の基本収益成長と17%の調整後の営業利益成長を達成しました。

  • 調整後のEPSは16%増加し、四半期配当は20%増の0.71ドルに引き上げられました。

  • 年の最初の6カ月間で、基本収益ベースでの合算収益は10%成長し、調整後のEPSは13%増加しました。

  • リスクおよび保険サービスセグメントは強い成長を示し、第2四半期の収益は12%増加し、営業収益は20%増加しました。

  • マーシュの収益は四半期に9%増加し、新規事業が好調で顧客維持も優れていました。

  • ガイ・カーペンターの収益は、全地域およびグローバルスペシャルティでの堅調な成長により、四半期に10%増加しました。

  • コンサルティングセグメントは第2四半期に4%の収益成長を記録しました(基本収益ベースでは8%増)。

  • マーサーの収益は基本収益ベースで6%増加し、5%以上の基本収益成長が続いた9四半期目となりました。

  • オリバー・ワイマンの収益は第2四半期に11%増加し、中東とヨーロッパでの引き続きの強さが反映されています。

【ビジネスオペレーションと戦略】

  • マーシュ・マクレナンは市場に対する才能を意図的に投資し、営業活動と顧客関与の向上に取り組むことで成長に貢献しています。

  • 会社は成長の速い領域にビジネスミックスを意図的にシフトしています。

  • 戦略的なイニシアティブには、協力の強化を通じて顧客への影響をもたらす新しいリーダーの任命や、各ビジネスの個別な価値提案を維持することが含まれます。

  • 会社は運営方法を見直し、複雑さを減らし、インパクトを持つように組織し直すための新しい方法を見つけており、変化するニーズに対応するために従業員とスキルセットを再調整し、技術を合理化し、不動産のフットプリントを削減することを目指しています。

  • リストラクチャリングプログラムにより、2024年までに約3億ドルの総節約が見込まれており、総費用は3億7500万ドルから4億ドルと予想されています。

【製品とサービス】

  • マーシュ・マクレナンの4つの事業は、ウクライナの復興と再建を支援するために、各々の独自の専門知識を動員しています。

  • 同社はウクライナでの再建プロジェクトのための商業保険を確保するための戦争リスク保険プールの創設を提案しています。

  • マーシュ・マクレナンはウクライナ政府と保険会社と連携して、戦争リスクの評価のためのデータプラットフォームの創設を計画し、効果的なリスクモデリングと商業保険の提供を可能にする予定です。

【市場と業界分析とトレンド】

  • 主要な保険料の値上げは続き、不動産保険料は10%増加し、責任保険料も低一桁で上昇しました。

  • 労災保険料は低一桁で下落し、金融・専門職責任保険料も高一桁で下落しました。

  • 数年間の上昇の後、サイバー保険料の価格が安定しました。

  • 再保険市場では厳しい市況が続いており、再保険会社は規律を保ち、大幅な保険料の引き上げが行われています。

【マクロ環境】

  • マクロ経済環境と地政学的な環境は不安定なままであり、持続的なインフレーション、中央銀行の引き締め、地政学的な不安定性による大きな不確実性があります。

  • 不確実な環境にもかかわらず、マーシュ・マクレナンは引き続き好調であり、顧客へのさらなる価値提供の機会を見出しています。

【見通しとガイダンス】

  • マーシュ・マクレナンは全年の基本収益成長を高一桁と予想しており、現行のトレンドが継続することを反映しています。

  • 会社は全年にわたる利益率の拡大と調整後のEPSの強い成長を期待しています。

  • このガイダンスは現在の見通しに基づいていますが、環境の不確実性により異なる結果となる可能性があります。

【その他】

  • マーシュ・マクレナンは四半期配当を20%引き上げ、配当増加が14年連続となりました。

  • 会社は2023年に配当、買収、自社株の取得に約40億ドルの資本を投入する予定です。

  • 第2四半期末の現金残高は12億ドルであり、会社は四半期に6500万ドルのリストラクチャリングコストを負担しています。

  • マーシュ・マクレナンの第2四半期の効果的な調整済み税率は24.2%であり、2023年の税率は25%から26%の見通しです。

  • 会社は第2四半期末に総債務12.6億ドルを抱えており、全年に約5億6700万ドルの利子費用を見込んでいます。


【質疑応答(まとめ)】

  • 今年の有機成長目標が高一桁に更新されました。

  • 企業は、事業の構成を成長が期待できる市場にシフトさせ、人材投資を行い、一部の非主要事業を売却することで、この成長を達成しました。

  • 第2四半期は利益率の改善が緩やかですが、年間でしっかりとした利益率の拡大が期待されています。

  • 2億ドルの費用削減は、年間を通じて均等に行われる可能性があります。

  • マクロ的な観点では、企業はインフレーションを潜在的なマイナス要因と認識していますが、全体として有益だと考えています。

  • RISセグメントの過剰成長は、市場シェアの拡大や産業全体の状況など、さまざまな要因に起因しています。

  • 過去のフリーキャッシュフローの成長は収益成長に密接に追従しており、企業は今年も同様になると予想しています。

  • 企業は、来年と今後5年間の国内および国際的な成長見通しに楽観的です。

  • Oliver Wymanは、クライアントとの変革的な瞬間とさまざまな事業分野での強力なパフォーマンスにより、第2四半期の成長が予想を上回りました。

  • 高一桁成長の見通しは、これまでに得られた強力な成績とビジネス全体での良好な実績に基づいています。

  • Mercerのキャリアは前年からの厳しい比較やプロジェクトの遅延により成長が鈍化しましたが、基本的な要素は強力です。

  • Guy Carpenterは、厳しい市場環境にもかかわらず、分析、アドバイス、ソリューションへの強い需要により、グローバルな特殊分野で11%の成長を達成しました。

  • Oliver Wymanは、反周期的な商品の開発に取り組んでおり、経済サイクルに対して影響が少ないセクターに位置付けており、異なる課題を抱えるさまざまなセクターにアドバイザリーサポートを提供しています。

  • 金融サービスと銀行の成長は、低金利環境での新たな課題に対応するために銀行が準備したことによるものです。

  • 具体的な内訳は提供されていませんが、金融サービスはグローバルの管理コンサルティングの中で最も強力で最大のセクターの1つとして強調されています。

  • Guy Carpenterは、Marshと密接に連携して機会を捉えることで、ファクトおよびトリートメントの両方で良好な成長が期待されています。

  • 企業は引き続き堅実なパイプラインを持つM&A市場で活動し、成長基盤が強くリーダーシップを持つ事業を探しています。

  • 事業のマージン改善に寄与した売却を行い、非主要事業や低成長、資本集約型の事業を売却し続ける計画です。

  • アジア太平洋地域は四半期で6%の成長を示し、年初から8%の成長を達成しました。成長の機会が大きく、重要な保護ギャップがありますが、具体的な将来の成長率は提供されていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?