【ChatGPT要約】TMO 2023Q2 カンファレンスコール要約

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【業績報告】

【財務パフォーマンスと結果】

  • 第2四半期の収益は106.9億ドルでした。

  • 調整後の運営利益は23.7億ドルでした。

  • 調整後の1株当たり利益は5.15ドルでした。

  • マクロ経済環境は四半期により厳しくなり、Q2の結果に影響し、全年の見通しをより抑制的にしました。

  • コア市場の成長率は、今年の年間で0%から2%の範囲と予想されています。

【ビジネスの運営と戦略】

  • 企業は厳しい状況を乗り越えるための適切な対策を講じています。

  • 顧客をサポートし、より多くの機会を捉えるために商業的な活動を強化しています。

  • PPIビジネスシステムを活用してコストを管理しています。

  • 全年の収益と調整後のEPSのガイダンスを修正しました。

  • 成長戦略の3つの柱:高い影響力を持つ革新、顧客との信頼関係、そして卓越した商業エンジン。

  • Q2で成長戦略の実行において強力な進展がありました。

  • 規律ある資本配分戦略の成功した実行。

【製品とサービス】

  • Thermo Scientific Orbitrap Astral質量分析装置、Thermo Scientific Metrios 6走査透過型電子顕微鏡、Gibco OncoPro腫瘍細胞培養キット、および子癇前症リスク評価用の免疫測定など、高い影響力を持つ新製品を発売しました。

  • 顧客に対してより強力なパートナーになるための能力強化を継続しています。

  • MarqMetrixの買収により、ラーマン分光法に基づく分光法ソリューションの能力を拡大しました。

  • CorEvitasの買収により、医療治療と療法のためのリアルワールドエビデンスの能力を向上させました。

【市場と業界の分析とトレンド】

  • 中国の経済活動が四半期に減速し、Q2の結果に影響しました。

  • 世界的に事業が支出に対してより慎重になりました。

  • ライフサイエンス産業のコア市場成長率は2023年には0%から2%の範囲で予想されています。

【マクロ環境】

  • 第2四半期においてマクロ経済環境はより厳しくなりました。

  • 中国における経済活動の低下と顧客ベース全体での慎重な支出がQ2の結果に影響しました。

  • 修正されたガイダンスは引き続き慎重な支出と経済活動の減速が予想されることを反映しています。

【展望、ガイダンス】

  • 2023年の修正された収益見通しは434億ドルから440億ドルの範囲内です。

  • 2023年の調整後EPS見通しは1株あたり22.28ドルから22.72ドルの範囲内です。

  • コア有機収益成長率は年間で2%から4%の範囲内になる見込みです。

  • 調整後の運営利益率は年間で23.2%から23.4%の範囲内になる見込みです。

  • 純資本支出は約17億ドルになる見込みです。

  • 年間のフリーキャッシュフローは69億ドルになる見込みです。

  • 30億ドルの自社株買い戻しが既に完了しています。

  • 約5.4億ドルの配当を株主に戻す予定です。

【その他】

  • 企業は積極的にビジネスを運営し、厳しいマクロ経済環境を乗り越えるためにPPIビジネスシステムを活用しています。

  • 低収益の影響を相殺するための強力な生産性とコスト管理。

  • ゲノム検査へのアクセス拡大と患者ケアの向上を目指す環境、社会、ガバナンスの優先事項への継続的な焦点。


【質疑応答(まとめ)】

  • 成長見通しの変更要因:投資家向けの説明会から現在の期間までの成長見通しの変化に影響を与えた主な要因は、中国におけるQ2の減速と特にバイオテクノロジー分野での顧客の慎重な姿勢であり、これが成長見通しの変化の約3ポイントに寄与しました。

  • AIセグメントと機器:同社はAIセグメントと機器の強力なバックログを持って年をスタートしましたが、中国の影響で予想よりも受注が弱かったです。彼らはバックログを減らす作業を行いつつ、後半の成長はより穏やかになると予想しています。

  • PPIに対するコメント:同社は経済状況に対応するために、支出の優先順位付け、任意の支出の削減、および製造業務の最適化に取り組んでいます。彼らは調達などの手段を使用して効率を改善しています。EPSの見通しは、PPIを通じて実施されたコスト対策の影響を考慮しています。

  • 中国の業績:中国では有機的な減少率が10%以上であり、コア部門はほぼ横ばいでした。慎重な顧客の行動により、バイオプロダクションを含む異なる事業で減少が見られました。

  • 2024年の展望:同社の2024年のトップラインをモデリングする際には、2023年の利益率を出発点とし、マクロ経済条件についての仮定を行うことが重要です。同社は市場の成長率よりも数ポイント高い成長を目指しています。

  • 市場の信頼:承認された薬剤の進展とそれに伴う製薬およびバイオテクノロジー産業への資金提供の進行により、同社は産業の長期的な可能性に楽観的です。長期的な市場成長率は4%から6%が妥当です。

  • 見通しの引き下げに寄与する要因:見通しの引き下げは、慎重な顧客の行動、後半の機器ビジネスの遅れ、バイオサイエンス試薬および顧客チャネルへの支出の削減が原因です。機器ビジネスが最も影響を受けました。

  • M&A活動:同社は、自社の基準を満たし株主にプラスのリターンをもたらすM&Aの機会を積極的に検討しています。

  • ファーマサービスビジネスと竜巻の影響:ファーマサービスビジネスは強力な成長を示しており、同社は強力なバックログを構築しています。ロッキーマウントの竜巻はけが人はなく、ビジネスの機会としてではなく、重要な関係を支援する機会として見られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?