見出し画像

最新のM1Pro,Max搭載のMac book proについて思うこと。そして最近のYouTuberについて思うこと。

2021年10月にM1Pro,Max搭載のMac book proが発売されました。

昨年発売のM1搭載のMacBook airとの違いとして、

CPUがよくなりました。

画面が14インチで少し大きくなりました。

画面の縁が小さくなりました。でも iPhoneみたいなノッチがつきました。

MagSafe、HDMI、SDカードスロットがつきました。

スピーカーいい感じになりました。

値段が高くなりました。

これくらいかなと思います。

それでまた、YouTuberがこぞってこれはすごいスペックだと、動画で発言していました。

また、始まったかという感じですね。

今回はMacBookなので、 そこまで買う人もいないと思いますし、今回のはそれはそれで良いのかと思っています。iPhone13の時は色々言わせてもらいましたが・・・
(下に iPhone13の記事を貼っておきます)
https://note.com/tomiyamats/n/n0e6a0bb4b62d

まあ、正直ですよ、
これ以上CPUがよくなったって大多数の人が恩恵を受けられないし、画面が大きくなったのはいいけどノッチって・・・、端子類が豊富になりましたって以前と同じものを搭載しただけじゃん、スピーカーはいいのついたのはいいじゃん♪、値段が高くなったらそらいいのができるよ、と思うんですがそう思う人は去年のMacBook AIRを買えば良いだけの話なんで強くは言いません。

僕みたいなネットサーフィンくらいしかやらない人や、軽い動画編集くらいしか使わない人なら、今回発表のM1 PRO,MAXモデルを買う必要はなったくないです。

なので、ガジェット系YouTuberには、M1 PRO,MAX搭載のMacBook Proはすごく高性能だ、ロマンあるよ、とは言っても良いけど、買いではないと言って欲しいなと思います。

だって、見ている人はほとんど、動画編集とか高負荷がかかることをしないんだから。
そら、4kや8k動画をバンバン編集する人とかは買ったら良いともいます。
(去年のMacBook Airでもギリ4k編集はできたような気がしますが・・・)

今年の一番安いモデルは24万円もします。
激高です。
去年のモデルは12万円あれば安いのは買えます。
半額です。
しかもほとんどの人が満足するスペックをです。

M1PRO,MAXモデルのMacBook Proはいい製品だといろんなYouTuberが言うと、視聴者がじゃあ買ってみるかと手を出してしまいそうで・・オーバースペックだと気付かずにですよ・・・

そんなことがないように普通の人には去年のMacBook Airで十分なことを伝えて欲しいと思った次第です。

僕はMacBook Airで十分です。
正直、お金があっても買いませんね。
軽いし、画面の大きさも不満がないし、端子類もUSBタイプAが搭載されなかったらあまり変わらないので。
コスパが最強なんですよね、M1MacBook Airは。

今年のMacBook Proを買おうか迷っている人は、迷っている時点で、MacBook Air一択だと思います。

今年のM1 PRO,MAXモデルを買ってよかったと思える人は迷わずに買う人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?