見出し画像

キャッシュレスのメリット、デメリット

最近はキャッシュレスが流行ってきていますが、日本はまだまだのようです。

キャッシュレス率は、韓国は9割、中国は6割で高いですが、日本は3割にも満たず低いです。

僕はキャッシュレス生活をしてもう1年程度経ち、メリット、デメリットが見えてきたので、ここでご紹介していきたいと思います。

キャッシュレスのメリット

①財布を小型化できる
僕は長財布を持っている時期があり、ズボンの尻ポケットにしまうとはみ出すし、財布のためにカバンを持ちのも持ち物が増えるので嫌だなと思っていました。
カードもいっぱい入っており、使うのかわからないカードもいつかは使うだろうと思って、ずっと財布に入れているタイプでした。
ミニマリストが流行っていたのもあって、思い切ってカードを減らしてみました。
そしたら全然困らなかったのです。
みなさんも一度試してみて欲しいです。
別にカードを財布から抜き取るだけで、家に保管しておけば良いだけです。
必要であれば戻せばいよいのです。
財布は100円ショップで買ったカードよりも一回り大きなこんな財布を使っています。
暑さは2cmくらいです。
今はおしゃれなミニ財布が売っていますが、正直、かっこいいんですが肝心な大きさが微妙なんですよね。
どれもこれも大きいんです。
僕は大きさを第一に考えているので、100円ショップのこの財布を使っています。
見た目はおしゃれではないのですが、誰からに見せびらかすものでもないですし、全然良いと思っています。

画像1

中身は、
・お札:1枚〜3枚
・小銭:3枚以下
・カード:クレジットカード、保険証、免許証の3枚

画像2

僕の場合はこれだけです。
ズボンのポケットを圧迫しないし、軽いし最高です。

②近所への買い物であればスマホ1台
近所でしたらキャッシュレスに対応した店を把握しているの、行く場所が決まっているのであれば、スマホだけ持っていくことが多いです。
これは本当にストレスフリーです。
財布を持たないのはめちゃくちゃ良いです。
キャッシュレスに対応したお店を把握するのはそれほど手間ではありませんので、ぜひお試しいただきたいです。

③現金を引き出さなくて良い
地味に良いのが、キャッシュレスにすると現金を使わない分、現金を補充しなくて良いんですよね。
ほとんどの人がATMを利用していると思いますが、手数料がかからないように工夫したりするのすら考えなくて良いので気が楽です。
うちの場合は、妻が3、4ヶ月に1回くらいのペースで引き出す程度です。
僕は基本的にお金は引き出さないです。
もう数年引き出してない気がします笑

キャッシュレスのデメリット

①現金のみの店がある
これくらいだと思います。
他は正直心当たりがありません。
現金でないと使いすぎるとか、管理ができないとか、そんなことは一切ありませんし、ポイントも付くのでお得です。

まとめ

キャッシュレスにしないと損です。
やるしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?