見出し画像

エティハド航空を利用したらアブダビ空港で11時間乗継のため 一度入国して Premier Inn Abu Dhabi International Airport に滞在した話

こんにちは。今回、エティハド航空を利用してソウル(仁川国際空港)→アブダビ国際空港→アテネに行きました。

アブダビ国際空港でのトランジットが11時間あり、過ごし方について空港に併設されているPremier Inn Abu Dhabi International Airport に滞在した情報が日本語でなかったので、同じように不安になる方がいなくなるよう、記事に残そうと思いました。

大まかな流れは以下。当然っちゃ当然ですが、普通に飛行機乗る時と変わりません。

  1. 飛行機着陸

  2. 荷物をピックアップする必要がある場合、荷物取る

  3. パスポートコントロール(いわゆる入国審査)へ向かう

  4. 入国後ホテルに向かう(徒歩10分)

  5. Premier Inn Abu Dhabi International Airportホテルチェックイン

  6. 普通に泊まる

  7. ホテルチェックアウト

  8. 別の航空会社を利用する場合は、チェックイン&荷物預け

  9. 出国手続き(搭乗券のバーコードを入り口で読み取るだけでOK)

  10. 手荷物検査

  11. 時間になったら飛行機に乗る

最も気になるところとしては入国審査と出国審査だと思います。

僕も初めてでとても不安でしたが、特に問題なく終了しました。

アブダビ国際空港で飛行機から降りてから入国審査まで

まずアブダビ国際空港に飛行機が到着したら、飛行機を降ります。

飛行機降りたらパスポートコントロールと書かれたサインに沿って歩いていってください。

先述の通り、航空会社が変わる場合や、一度荷物をピックアップする必要がある場合は、パスポートコントロールにいく前にバゲッジドロップと記載されている場所で荷物をピックアップしましょう。

入国審査の前に、アブダビ国際空港の中を観光しても問題はありません。ただ免税品などををここで買うと、荷物が多くなるし、入国審査の時などに何か言われることがあるので、出国審査の後に余裕を持って空港を満喫する方がお勧めです。

用事が済んだら入国審査に向かいます。これはパスポートコントロールと言うところに行けばオッケーです。パスポートコントロールまで行くとよく見るあの入国審査の場所にたどり着くので、順番を待って順番が来たら普通にパスポートを渡して指示に従ってください。

場合によってはなんでトランジットなのに入国するのかと聞かれます。

その場合、英語が話せれば、トランジットまでの時間が長いので、ホテルを予約していると説明すれば良いですが、英語が苦手な方は、プレミアインアブダビ国際空港の予約メールを見せるだけでも何とかなります。

英語で伝えてみたい方は、以下の感じで言えば通じます。

Our transit time is longer than 10 hours so we book Premier Inn hotel until boarding gate opens. We aren’t going anywhere outside of the airport. Just gonna stay at a hotel.

(トランジットの時間が10時間以上と長いため、搭乗ゲートが開くまでホテルで待機する予定です。空港の外には出るつもりはないです)

まぁそもそもそんなに厳しくは無いので、ホテルの予約メールを見せれば済むと思います。

入国審査終了〜ホテルチェックインまで

入国審査が終わったらほとんど終了です。空港内の看板に、プレミアインアブダビ国際空港ホテルのサインが載っているため、それを頼りにホテルまで向かいます。

上記の画像の通り、「紫色の背景にお月様が眠っているロゴ」でとても分かりやすいと思います。入国審査口からホテルまではゆっくり歩いて10分位です。途中階段と上り下りがありますが、どこもエレベーターがついているため、荷物が多い場合はカートを使って移動する方が楽です。ホテルの真横までカードはつけることができます。

ホテルに行くまでの途中でファーストフード店などがありますが、24時間営業って書いてあったですが、やってませんでした。(2023.4.28現在)

プレミアインアブダビホテルにもバーや、レストランがあるため、そこで軽食も取れますが、ホテル以外で食事を買うときは、入国審査直後の周辺で買うのが良いかもしれません。

ホテルに着いたら、普通にチェックインしてください。パスポートの提示を求められますが、まぁこれは海外のホテルに宿泊する時と何も変わりません。

余談ですが、アブダビのスタッフさんは夜にもかかわらずとても親切で、深夜の寂しい気持ちの中でも心が温まるような関係をしてくれます

(カフェは個人の経験に則するので、場合によりけりですが。外してみんな親切で優しい方が多いなと感じました。)

チェックインが終わったらホテルの部屋に入り終了ですお疲れ様でしたゆっくり休んで明日からの活動に備えてください。

Premier Inn Abu Dhabi Hotel のアメニティ、設備について

ちなみにホテルは浅めではありますがバスタブ付きです。シャワーの水圧や温度も申し分ないレベルです。何なら私の日本の家では節水シャワーにしていてそれ以上に水圧が強くて大満足でした。

ドライヤーも風力は充分なものだったので、わざわざもっていく必要はなさそうです。

アメニティーはシャンプー、ボディソープ、バスタオルのみ。

スリッパやバスローブパジャマなどはないため、必要に応じて自分で持っていくのがお勧めです。

コンセントはType Cの変換器が使えますが、そのままぶっ刺しても携帯の充電等はできました。(日本から持ってきたドライヤーは変換器を使っても火を噴きそうだったので要注意です)

あと、枕がデフォルトで硬くてめちゃくちゃ高いのですが、店の中に柔らかくてよく沈む枕があるので気になる人はそれを使うといいと思います。

周りもとても静かで、外は微妙に空港の景色が見えるので、旅行気分を満喫できます。

Premier Inn Abu Dhabi ホテルチェックアウトから出国審査、登場まで

ぐっすり寝たら、ホテルをチェックアウトして再び出国ゲートに向かいましょう。

チェックアウトはこれも普通のホテルのチェックアウトどのように鍵を渡してチェックアウトプリンスと言えば終了です。

チェックアウトが済んだら来た道を戻って行きます。

出国審査は、空港内のサインだとダイレクトに出国審査と書かれておらずゲートABCと記載されています。

基本的にはどのゲートでも出国はできるので、ホテルから1番近いゲートAがいいと思います。(私はそれがわからずゲートBまで行きました)

ゲートまで行くと、すぐ横にチェックインカウンターがあります。

トランジットで利用する航空会社が変わる場合などは、自分が利用する航空会社に行ってチェックインを済ませましょう。また荷物を預ける場合はこの時に荷物を預けます。

チェックインが完了したら、出国ゲートに向かいましょう。

出国は審査がなく航空会社から発行されたチケットのバーコードもしくはQRコードを出国ゲートで読み取るだけで完了です。

航空会社が変わらない場合は、出発地のチェックインカウンターで渡された搭乗券をここで読み取らせます。

私が利用したエティハド航空の場合、仁川国際空港のチェックインカウンターで渡されました。

無くさないように気をつけましょう。

出国は「これだけ!?」ってくらいめちゃ簡単でした。緊張して拍子抜けしてしまったよ。

その後、手荷物検査を完了して、無事空港の出発エリアに戻ってきました。お疲れ様です。

搭乗までの過ごし方

アブダビ空港は世界の空港の中でもかなり綺麗な方に入ると思います。

出国後のエリアは充実しているので、お土産買ったり、ぶらぶらするだけでも十分楽しめると思います。

逆に、かなり広いのと、ゲート同士が結構離れているので、自分のゲートから離れると結構たどり着くまで時間がかかるので気をつけましょう。

私は今回トランジットが多かったので、あの有名なプライオリティパスをこれを機に登録して、ラウンジを利用しました。

アブダビ空港のゲートBから出国した場合、荷物検査後すぐ右にAbu Dhabi ラウンジがあるのでスムーズです。

そこで朝食を済ませて、搭乗開始時間になったらゲートに向かいました。

空港で食べ物やら買うと空港税などが上乗せされて意外と高えので、ラウンジを利用すれば飯も食えるし、飛行機に持ち込む水を余計に買う必要がなくなるので、結果コスパが良いです。

Premier Inn Abu Dhabi ホテルにも朝食付きプランはありますが「あとは飛行機乗るだけ」の状態でゆっくり空港のラウンジで朝食を済ます方が、気持ち的にも余裕があるので個人的には良かったなと思います。

※Abu Dhabi ラウンジはプライオリティパスでの最大利用時間が4時間なので、そこで寝泊まりするのには向きません。(逆に4時間以上、気合いで居たぜ!って強者の方はコメントください笑)

プライオリティパスは通常3万円くらいしますが、楽天プレミアムカードの年会費1万円で使えるようになるので、私はそれを利用しました。プライオリティパスには3プランありますが、一番上のプラン(それが年会費3万円)が使えるようになります。

楽天プレミアムカードを発行して、プライオリティパスを発行する際の注意点としては以下です。

  1. 発行は自己申告制です。自動で発行されません

  2. 発行までに2週間はみた方がいいので、お早めに

  3. プライオリティパスのアプリ会員証は発行されないので、必ずカード持ってないとラウンジ使えない

  4. 同伴者は有料だったり無料だったりする

④は、ラウンジによります。共通してるのは、ラウンジの人に同伴者の値段を聞いても「我々にはわからぬ」と言われます。

ラウンジによってはクレカを出す必要があったり、「いくらかわからんけど、後日プライオリティパスで請求されると思うよ」って言われてそのまま同伴者も一緒に入らせてもらったり、ここはマジで謎仕様です。

プライオリティパスの公式サイトに記載されているものもありますが、私が今回利用した成田空港のANAラウンジ以外は同伴者の料金については記載されていませんでした。

今回私が使ったラウンジはそれぞれ以下の通り。全て同伴者1名で、プライオリティパス無しです。

追記 2023.08.24
成田国際空港のANAラウンジは2023年9月以降、プライオリティパス対象外になるため、利用できなくなります。
参考:https://www.traicy.com/posts/20230822276830/

代わりに、関西国際空港のANAラウンジが利用可能になるとのことです。
参考:https://www.traicy.com/posts/20230817276648/
 

  • ANAラウンジ(東京・成田国際空港):有料 3,300円

  • Sky Hub ラウンジ(ソウル・仁川国際空港):有料 3,300円

  • Al Dhabi ラウンジ(アブダビ国際空港):有料 3,300円

  • Goldair Handling CIP Lounge(アテネ国際空港):有料 3,300円

心配な方は、先んじてラウンジもしくはプライオリティパスに問い合わせてみることをお勧めします。

アブダビ国際空港の10時間以上の乗継は Premier Inn Abu Dhabi ホテルに宿泊が最高

やっぱり、合計5時間くらいしか睡眠時間はなかったにせよ、ホテルに宿泊して良かったなと思います。

お風呂入れたし、ベッドでセキュリティの心配することなく寝ることでしっかり体力回復できました。

(その後アテネの空気の悪さにやられて風邪ひきましたが)

何とか安くしようとすると、トランジット地獄に巻き込まれがちですが、プライオリティパスと空港に隣接されたホテルをうまく活用して目的地に万全な状態で着ける方が増えたら嬉しいです。

アビエント〜(この記事書いてた時にパリにいたので)