ベビーベッド

妊娠が判明してから出産までの間に買いそろえなければならないものはいろいろあります。特に初めてだと何をそろえれば良いのか、買うべきか否かも含めていろいろ悩みます。

我が家もご多分に漏れず悩みました。その中でも特に多く議論したのがベビーベッドでした。要る?要らない?要るなら購入?レンタル?

結論から言うと、スペースが許すのであれば大きく高さのあるベビーベッドを使った方が良いと思います。我が家ではサワベビーのベビーベッドを使っていました。

残念ながら我が家で使用していたものと全く同じ型は廃番になってしまったようです。

ベビーベッドはベッドとしての機能はもちろん、おむつ交換台として、あるいは子供が大きくなり掴まり立ちができるようになる頃まではベビーサークルとしての機能も兼ね備えます。

「おむつ交換は床に寝かせてやるから大丈夫」という方もいらっしゃると思いますが、おそらく多かれ少なかれ後悔すると思います。生まれたばかりの赤ちゃんは頻繁におむつを替える必要があります。ミルクの時間に合わせて替えるようだと3時間おき、最低でも1日に8回も。そのたびに立ってしゃがんでを繰り返すことになるので、膝や腰を簡単に痛めます。ベビーベッドは赤ちゃんのためでもあり、親の負担を軽くするためのものでもあります。

また、このようなベビーベッドだと収納棚が付いているのでおむつをはじめとした様々な小物をひとまとめにし、散らかるのを抑えられます。ただし、赤ちゃんの成長とともにベッド台が下がるので最終的には収納できなくなります。それでも最初のころは重宝するはずです。

数か月のレンタルでも良いのかもしれませんが、我が家では結果的に1年間使用したのでレンタルよりも買った方が安く上がった感じです。もし親戚や友達から(安価で、または無料で)譲ってもらえるのであれば、何も考えずに譲ってもらった方が良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?