見出し画像

【勉強記録】サクッと受ける試験のメモ

こんばんは、晚上好、とみえです🦒🌃


半年ちょっと前に残していた勉強記録↓

しばらく語学オンリーだったり、仕事やら諸々ドタバタであまり勉強できなかったりしていました。語学オンリーでまたマンネリ化してきたというか、飽きてきたので、他の勉強をまたしたいな〜というフェーズに再び突入。


近々一時帰国を計画しているので、短期間で試験対策できそう&CBT試験でいつでも受検できる&自分にとって必要または役に立ちそうなものをリサーチした結果。

  • 秘書検定

  • 販売士検定

の2つに興味をもちました。


簿記は前勉強したし、FPなんかも興味があるけど、短期間ではちょっと自信がないし受検料は無駄にしたくない・・・という逃げもありまが(^_^;)


海外が長くなってきたのと、新卒時にあまり何かを叩き込まれながら育ってないので社会人としての常識が欠如してそうという自覚があるので、秘書検定は自分に必要だと思いました。笑

あとは今後、個人で何かしていく時に販売士の知識も役に立ちそうだな〜ということで、秘書検定と販売士の2つにひとまず決定。


まずはネットで教材を探しながら勉強を始めていこうと思います!!!
他にもこんな資格・試験がオススメだよ〜ってのがあったらぜひコメントで教えてください😊


メモ的noteでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

谢谢🙏とみえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?