見出し画像

はじめまして♪田中妙佳と申します。

現在、東京のモデル事務所グランディアに所属。
モデル業の他に、ジュエリーブランドを経営しており、私自身も現役のジュエリー職人です。

『Tommelise(トーメリーサ)』というジュエリーブランドを経営しています。


元々細かい作業や、黙々と作業することが好きで、お裁縫に没頭したりするのは好きだったのですが、
とあるきっかけから彫金の世界に興味がわいたことから、

長年にわたり本格的なジュエリー製作・彫金技術を学び、

2019年にジュエリーブランド『Tommelise』を設立しました。

(彫金の世界に興味をもったきっかけは↓)




ジュエリーのデザインはもちろん、ジュエリー職人として彫金作業(型造り・ろう付け・石留・研磨など)の、ジュエリーが出来上がるまでの行程を自ら手掛けています。

モデルのお仕事は大好きだし辞めるつもりもないけど、モデルの片手間のジュエリーブランドと思われたくないという思いから、いろいろとブランドのアピール方法・表現方法を悩みましたが、
彫金技術が備り、納得がいくものを自ら生み出せるようになって1職人としての自信が確りもてたので、ここでネットショップには載せていない思いやバックグラウンドとかも時々アップしていけたらとnoteを始めました。



Fundamentals are the building blocks of fun.
(基礎無くして楽しい表現はない。)

↑私の座右の銘です♪
「さまざまな彫金技術を自ら修得したからこそ思い浮かぶデザイン」+「私自身が直感でつくりたいデザイン」を融合させて、ここにしかないフラワージュエリーを創造していこうと心掛けています。


現在さらに高度なハイジュエリーのテクニックを習得しながら、シーズンごとに新作を作っています。



もともとゴールドのジュエリーが好きで、

自分のつけたいジュエリーを探していたら、

自分で作ってみようと考えるようになり、、

本格的な技術を学びたくなり、、、

ある程度できるようになったら、
自分のブランドが欲しいと思うようになり、、、

そのためのブランド商標登録やネットショップ開設、

そしてジュエリーブランド設立、今日に至ります。


途中端折りましたが、

パソコンなんて、確定申告の時しか触っていなかったパソコンの知識ほぼ0、経営・彫金の専門知識0だった私が、モデルの仕事を続けながら、専門の技術を修得し、ジュエリーブランド設立に至った流れや、これからの奮闘・新ジュエリー完成までの過程なども、まったりっと記録していきたいと思います。


SNSの情報発信など初心者ですが、どうぞよろしくお願いします♪


ちなみにTommeliseのジュエリーオンラインサイトはこちら↓

所属事務所はこちら↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?