見出し画像

おうちでキャラメルロール

いちごの季節も残り一か月あまりとなりました。となればやっぱイチゴのスイーツしかないでしょ

とちおとめ

いちごたっぷりキャラメルロール

生地とクリーム共にキャラメル味に。いちごの甘酸っぱさとキャラメルのほろ苦を味わうロールケーキをつくりました

砂糖を焦がして生クリームをぶっ込んでキャラメルクリーム完成

卵黄卵白とも気温高めの日は湯煎せず冷たいまま泡立てでいいかも

我が家のオーブンはレシピ温度の10℃低めでやらないと焦げちゃうのに焦げ気味に

生クリーム35㌫はダレるので42㌫がちょうどいい。キャラメル混ぜてボソボソならないように注意

いちごは形のいいものは飾り用にしてクリーム用は好みサイズにカット。クリームといちごを散りばめたらクルクルっと巻いてギュッギュッ。デコレーションといちごでお飾りしたら冷蔵庫へ

ちょっと割れてしまったけどそこはご愛嬌

デコレーションしていちごのせると可愛さUP

すぐ食べたくなる気持ちを抑えクリームとキャラメルが馴染む翌日に食べることにします

さあ待ちに待ったこのとき。朝ごはん後に頂きました。ほんのりキャラメル味は200mlに対し30㌘のキャラメル。もうちょい増やしてもよさそう

うんうまっ😋

朝日を浴びながらいただく

つくりなが la BGM🎵

内田理央のレコメン!FRIDAY』3/29終了と知って悲しい。テンション高めで大好きなアニメの話をしてるのが楽しかったラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?