見出し画像

おうちdeリクエスト聞いたら

『ガトーショコラかチーズケーキ』

春めいた桜色スイーツとか考えていたのだがちょくちょく作っていた2種類のケーキをリクエストしてきた。美味しいのは承知してますけどね

どうせならいつもと違うひと工夫こらしてあるものにしたいと探してみた

チーズケーキ全ての要素を詰め込んだ魔法のチーズケーキ。レシピではヨーグルトだが手元にあるサワークリームを使用。酸味をある程度抑えて卵白をメレンゲ立てる優しさ溢れるチーズケーキって感じかな

とにかく順番にひたすら混ぜるだけ。室温が20℃くらいなので材料がすぐに柔らかくなり作業がスムーズ。最後に濾すのを忘れずに

焼き途中は型から溢れるかとビビる


『ケーキ屋さんにでもなるつもり?』

食後のテーブルに並べたスイーツタイムに家族が必ず言うセリフ。最初は苦笑いだったが今ではいただきますの合言葉ととらえております

さてさて本日のチーズケーキとはいうと濃厚で程よい酸味とトロっとシュワシュワが大好評でした

濃厚なのでトッピングなしで食べました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?