見出し画像

目的を考えること

これ、何のためにやるんですか?
誰のためにやっているんですか?

人によっては、嫌な質問かもしれません。
そりゃそうだと思います。

日本は目標教育が基本だから。

画像1

学級目標、ってありましたよね。
あれ、何のためにやってるんでしょうね?

そういう風に考えたことがなかったかもしれません。

笑顔で挨拶をしよう。
お友達の名前には”さん”、”くん”をつけよう。

という目標もありました。

でも、何のため?という部分は全く話しません。

クラスの皆と仲良くなる、という目的があれば
そのようなアイディアもでます。

風邪が流行るのを防ぐために、という目的であれば
手洗いうがいの目的が分かっていたかもしれません。

画像2

そんな学校生活を送ってきて、
いざ社会に出てみた途端になにが変わるかというと、

あなたはこの会社でどうなりたいか?
だったり、急にコミュニケーションや人間性を
求められることが多くないでしょうか。

何のために生きてきたか、
将来こういうことをしたい、とか
考えてきていない人がいきなりこんな質問
耐えられるわけないと思います。

何のために、誰のために。

画像3

色々考えると面白いですね。

ファイナンシャル、という現実味のある話ばかり
していますが、そもそもの目的は
”ファイナンシャル”という側面を用いて
人生を豊かにしてほしい、というものがあります。

お金がすべてではないですが、
豊かになるサポートをしてくれるのは間違いないです。

きちんと切り分けして、
目的を見失わずに
大切な人を大切にしていく、

そんな人生を送りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?