見出し画像

小さな小さな種まき・・・

小さい頃は、ケーキ屋さんになる、あややが出現すればアイドルになる!
そんな風に純粋に思っていて、
でも、学校生活での友だちとの関わりの中での優劣や、
自分の得意・不得意に気がつくうちに、
そして出しゃばり、ちょっと目立って恥ずかしい思いをしたり、
傷ついた日には、
「これは違うな・・・」と自分の可能性や方向性を変えてきた。

でも、それを繰り返すうちに、私は運良く、自分の入院経験を通して、
看護師になるという夢や目標を見つけて、叶えることができた。

あれから十年以上・・・
大人になると何を目指しているのか、どこに向かえばいいのか、
小さい頃の純粋な気持ちもでてこなければ、
あれはできない、これもできない、苦手、無理、
苦労の数を知れば安全パイを選択したくなり、そんなことを積み重ね、
すっかり可能性を閉ざしてしまってきたため、
目標すら見つからなくなってしまった。

でも、何か変えたい!変わりたい!
そう思うようになり、ちょっとずつ動くようになった。

やってみたい学びをする
会いたい人・話したい人にはアクションをとってみる
自分の言葉を記録する、発信する
美尻ヨガをする
そして、今までみてこなかったことに触れることもした。
noteの世界には、無数の人生物語があって、
読んでいるだけでも、共感したり、なるほど!と思えて気づきを得られる。そして、また、誰かが、私が書いた記事を読んで、
気づきを得てくれるかもしれない。
そう思うだけでも心がじんわり温かくなる

昔は目標に向かって、逆算して、種をまいてくるやり方だった。
先や正解が見えているから、安心してステップが踏め進めたかもしれない。

でも、今は、目標がうまく表現できなくても、明確に見えていなくて、
的を得ていないかもしれない。
この種まきがなんの道につながっているかは分からないし、
正解も安心感もないけれど、小さな種まきは続けてみようって思える。

数ヶ月前より、1ヶ月前より、昨日より、出会える人や関わりが
少しずつ変わってきたように思うから。

小さな小さな種まき。
どんな芽がでるのかな。

こうやって、読んでくださり、出会ってくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?