あなたが生まれてきたこと

今日、38歳になる。
今日は、自分自身に「うまれてきてくれてありがとう。おめでとう。」
そんなことを伝えるそんな日にしたいと思う。

去年の今頃は、今の自分を想像できただろうか。
毎年、いろんなことがあり、
「のぼりざか、くだりざか、まさか」そんなことがやってくる
そんな風に、いつなんどきも未来は何が起こるかわからない。

振り返ってみると、
若い頃は家庭環境の影響やいじめに合い、「死にたい」
なんのために生きているのだろうかと思うこともあった

学校では演劇で主役の座を勝ち取ったのに、
本番前日に病気になり入院し心残り、どうにもならないことを
経験することもある
でも、その経験が、誰かを助けたいと思うきっかけとなり
未来の夢がみつかるそんなこともあった。

自分の意志で仕事を辞めたのに、
肩書きも所属意識もなくなり、丸裸の自分になった時には
存在価値が分からなくなり、鬱状態になったこともある。
それでも1年1年積み重ねて歩んできた。

仕事で理不尽な指導やクレームを受け、こころ乱されることもあるし、
誰かに「ありがとう」と言われる喜びや心の温かさも味わった。

結婚しては、新婚早々に夫が難病で闘病し
ライフステージの違いで人間関係に傷つき、
信頼とは?友とは?孤独とは?そんなことも考えた。
複数年の不妊治療に苦労した結果、ありがたいことにこどもに出会えた
そうして、どんな時も立ち止まって、時には後退して
それでも、一歩を進んできたから今があると思える。

若い頃「死にたい」と思った自分に今言えること、
未来には、辛いこともあるけれど、生きているからこそ
見える景色もある、だから、どうか生きていてほしいし、
生きる事って大変だけど、少しは価値があるんだよって
そんな風に声をかけてあげたい

今、これを読む人が、のぼりざか、くだりざか、まさか。
どんな状況にいるかは分からないけれど、
苦しい、悲しい、幸せ、嬉しい、
どんな気持ちで誕生日を迎えるかわからないけれど、

あなたがいたから、救われた人
あなたがいたから、心地よさを感じて笑顔になる人
あなたがいたから、変われた人
あなたと出会えたから、生み出せたこと
あなたがいるから・・・

自分では分からないかもしれない。
でも、あなたがいる毎日には、
あなたのおかげで影響を受けている人が一人でもいること、いたこと
それをどうか、どうか忘れないでほしい。

あなたがうまれてくれたこと、生き抜いて今なおいてくれること、
そのことに、
「うまれてきてくれてありがとう、おめでとう」と
敬意を向けたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?