北九州マラソンを終えて




つい最近、久々にマラソンの記事をあげた途端、
連チャン投入です。


2023年2月19日、
福岡県北九州市で開催された
北九州マラソンに
参加してきました!
初挑戦です。

何度かエントリーはしていたものの、
縁なくて
参加できていなかったんですが、
今回は日程・体調ともに
なんとか合ったので参加しました。


とはいえ、
初の連闘(2週連続)、
雨、
そして、
当日気づいたんですが、
靴の不調、
(右のソールが剝がれかけていた)
と、
3つも気がかりな点があって、
正直、スタート前は
「いけるとこまでいったら
リタイヤもありかな」
と思うくらい、勝手に追い込まれてました。

ところが
スタートが近づくにつれ、
「連闘、雨、靴の不調を
上手くしのぐ練習にしよう」
と、なぜか
めっちゃ前向きな気持ちに
なってきて、いいテンションでスタートを迎えました。


結果からいうと
かなりいい走りができました。

前回同様
まずは「姿勢」を意識して
しんどくなってきたら、
大袈裟なくらい体を伸ばして
前を見るようにして走りました。

「呼吸」も引き続き意識して、
ちょっとでも
上がってきたら、落ち着けて
極力、無理をしないようにしました。

今回追加でて意識したのは
「気持ち!」
最初からタイムは度外視してたんで、
気持ちにどれくらいに余裕があるか?
回りの状況を把握できているか?
声援に応えられるか?
を確認しながら走りました。
ゼッケンに記した
ニックネームへの声援に
極力応えるようにしたところ、
気持ちが切れること
なかったように思います。これが大きかったなぁ。


連闘をまたやるのか?
は別として、
自分の中でまた一つ
壁を破ったような気がします。
おっさん、
やりました(^O^)/



レースを
企画運営いただいた
スタッフ、
ボランティアの方々
皆さまに感謝いたします!
ありがとうございます😊


レース序盤、
私自身
「キツい、やめたいなぁ」
と思うような
小雨~雨の中でも声援が
途切れることなかったのには
胸を打たれました。
北九州のみなさんに確実に
背中を押されたような気が
しました。


なんとか耐えきったやん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?