2019/12/28(土)「『好き』の棚卸し 2020」を開催します

 昨日のnoteで「これからはビビりを減らし『具体的な内容』や『思い』も書いていく」という宣言をした。

 「具体的な内容」と「思い」を書くに際し、まず何が必要だろうかと考えたところ、それは「こいつは何者なのか」ということを明らかにしていくことだろうと思われた。

 そして「こいつ(=TOMMY CODAR)は何者か」を明らかにしていくうえで、まず「やりたいな」と思ったのが「好きなもの」について書いていくということであった。

 だが、改めて考えてみると「好きなもの」をまとめて明文化するということを長らくやっていない。

 最後にやったのは……テキストサイト時代? mixi全盛期? うーん、もはや太古の時代だ。

 つまり「こいつは何者なのか」のうち「好きなもの」について、自分でもわかっていない部分が大きくなっているということだ。

 「好きなもの」とひとくちに言っても「昔は好きだったけど今ではそうでもないもの」「昔からずっと好きなもの」「最近好きになったもの」などなど、いろいろある。ジャンルだってさまざまだ。

 自分でもわかっていないことを人に向けて書くのは難しい。

 というか、自分がわかっていない自分をまずは自分がわかりたい。なんといっても面白そうだ。まず自分が読みたい。自分自身に読ませたい。

 というわけで、これからしばらく「好き」の棚卸しを書いていく。

 おお、年末年始のテーマとしてもピッタリだ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?