見出し画像

本音で生きる|コーチングマインドとは

こんにちは、富田です。

今日は本音で生きるということの重要性について話したいと思います。

mindsetのコーチングスクールに通って先行期間も含めると5ヶ月ほど経ちましたが、大きく人生が動いてきました。

いかに自分が本音でなくて、自分の本音を隠して、いや本音に気づかずに生きてきたんだろうと。

ではここで言っている本音とは何なのかをまず話します。

本音とはなにか

本音とは【自分の人生を生きるという覚悟】です。

コーチングスクールに通って一番変わったのはこの覚悟を持てたことです。

では自分の本音に向き合い、本音で自分の人生を生きる覚悟をして何がこの5ヶ月で起こったでしょうか。

まず、趣味の領域です。

コーチングスクールで趣味とはやりたくて世の中の役に立たないことのためだれに何と言われずとも自分がやりたいということにチャレンジをするということです。

脳にやりたいことやっていいというアクセスを出すことができると本音にアクセスがしやすくなります。

私はこの期間に

・歌が上手くなりたいのでボイストレーニングに通う
・今までにない限界への挑戦をするためマラソンに挑戦する
・諦めかけていた書道に再挑戦し、師範を目指す

このようなことをこの5ヶ月で始めました。

今までやってみたいけどなーと思ってやっていなかったことや、とんでもない達人に出会ったことで自分には才能がないと蓋をし、諦めてしまっていたことに再度チャレンジをしました。

だってやりたいんだもん

「書道なんて仕事に役に立たないしやめなよ。」
「マラソンまじできついよ。」
「ボイトレなんか通って歌上手くなって何になんの。」

だってやりたいんだもん。

自分の人生の主人公は自分です。

仮にワンピースでいうルフィじゃなかったとしても、名前もつかない村人Bだとしても村人Bができるのは自分であり、村人Bの主人公は間違いなく自分です。

いつから自分は周りの目を気にしたり、自分の思いに蓋をして生きるようになったんだろうか。

ケーキが2つあり好きなケーキがあったとしても、まず相手に選ばせて残ったケーキは自分が好きじゃないほうなのにちょうどよかった自分はこっちのケーキが好きなんだよね。と自分の本音に嘘をつきそれがあたかも最初から本音のように生きてきたなと感じています。

それがゆえに自分の本当の本音が心の奥の奥底に入ってまったく見えなくなってしまったのです。

ただコーチングと出会い自分の人生を生きるという覚悟をもち、大きく好転していきます。

続いては家族です。

3年くらい棚上げしていた家族問題。何とかしないといけないけどするのめんどいなと思って放置していましたが、これに関しても自分の本音をきちんと家族に話し、その上で話し合いをし解決の方向に動かすことができました。

これもコーチングに出会っていなければ、ずっと放置をして、自分の心の中のモヤモヤが残ったまま生き続けていくことになったのだと思います。

そして仕事です。

仕事はここには大きくは書けないのですが、メンバーが大きく拡大したり、自分の中でのやりたくない業務はどんどん手放し自分がやりたいことを中心に据えてトライできていっています。

本音中の本音にアクセスができ、1つ成功体験ができると一気にフットワークが軽くなります。

これからも、

・行きたいといっていた厳島神社にいく
・仕事として瞑想、ピラティスのティーチングをしていく
・皮膚科にいき、肌をより綺麗にする
・コーチングでプロコーチになり、やりたい、自分の人生を生きれて明日が楽しみになる人を増やす

など自分のやりたいことを次々に実現していきたいと思います。

だってやりたいんだもん、自分の人生の主人公は自分なんだから。

本音を阻むもの

おとなになるにつれて、色々な経験をすることで自分の本音は閉ざされていくと感じています。

あれはやってはダメ、これをしろ。
あなたはこれが向いてるからこれをやったら。
周りの目が気になる。いいねの数だけをみる。

これらのようなことに支配されていると本音で自分の人生を生きることはできません。

本音で生きるとは周りにどのように見られてなんと言われようが関係ありません。自分の本音に従いやりたいことをやるだけなのです。

昨日と同じ今日を過ごしているな。
生きている意味ってあるのかなと考えることがあるな。
今の生活もっとよくならないかな。

このように考えているや当てはまる。しかし、人生を変えたい!そう感じる方はコーチングのセッションを行なっているのでぜひご連絡ください。

私かあるいは同じように自分の人生を生きて本音で生きているチームのメンバーがあなたの人生を変えるお手伝いをいたします。

▼コーチングセッションを受けてみる

さいごに

何度も言いますが、自分の人生の主人公はあなたです。

親も上司も友達も関係ありません。

人生を変える決断をするのもあなたです。

今日も私は本音で自分の人生を歩んでいきます。

富田

より有益な情報発信に 使わせて頂きます♪