見出し画像

宇治川の桜!花の命は短い…春やねぇ。

今日4月1日はお休みなので神戸大倉山は宇治川の桜を見に行こうと以前から計画していました。

「見にいく」と言っても散歩がてら見る…ってかんじですが( ´∀` )

朝は9時前から今日納品したかった記事の見直しを行い無事納品しました。

そのあと別件でお仕事をいただいた事務仕事のテストを受けました(ざっくりいうとデータ入力)。

で、昼ごはんを食べ電車に乗って大倉山へ。

大倉山には神戸市立中央図書館と言う大きな図書館があるので久しぶりに行こうと思ったら月曜日だったので休館でした。忘れてた((+_+))


昨日で派遣先が終わりだったのですが(4月からは同じ仕事の別の店舗)同僚に挨拶するときに「わー!!」と大きな声が聞こえてきました。

「ああ、なんかさっき地べたに座ってた人が叫んでるのかも」と言うと同僚が「春やねぇ…」としみじみ言いました。

いや、変な人をとおして春の風流を感じなくても…( *´艸`)

たしかに春って変な人多くなりますよね。



神戸市立中央図書館近くの桜

残念ながら満開ではなかったですが、それでもとてもきれいでしたね。


宇治川沿いの桜

以前、たしか大学生のころ来たときは4月頭には桜が満開に咲いていてそれはそれはキレイだったのですが、最近は3月末から暑いくらいになるので来るのが遅かったのかも…??

でも神戸はいたるところに花が咲いているのでそれを見るのも楽しいですね。

以前伯母が大阪に住んでいたのですが、大阪には道端に花は咲いてないと言っていました。

たしかにあんまりそのイメージないですね。


オオキバナカタバミという花

とてもきれいだったので道端に咲いてたこのオオキバナカタバミという花も写メを撮りました(Googleの画像検索便利)。

この花は春になると至るところで見ますね。

宇治川公園では月曜日という平日にも関わらず何組かがお花見をしていました。

一組(?)すごい大所帯の団体もいましたね。

「春やねぇ…」と昨日のことを思い出しながらつぶやきました。


一駅歩いて帰ろうと思って「そういえば今日納品したからしばらく仕事少なくなるな、夜暇だから読書しようかな」と思い本屋で朝井リョウさんの「時をかけるゆとり」というエッセイを買いました。

帰宅して「そういえば事務の仕事もいただいてたんだった!」と思い(好きな時間にお仕事できる系の依頼です)仕事しようとすると現在お仕事がない模様…(書類に限りがあるらしいっぽい)。

フリーランスの仕事は自分の好きな時に仕事が出来るのがいいところですが、安定してお仕事があるわけではないのがつらいところ。

で、またライブするのでピアノの弾き語りの練習して合間にパソコン見ていたら朝に納品した記事が検収され評価をいただきました。

前回も依頼いただいたクライアント様でしたが、「前回よりも読み応えがある。気遣いが好印象」とのこと。

やったらやっただけ評価されるのがフリーランスのいいろころ。

派遣の収入以外は安定した収入がなかなかないのですがタイミーもあんまりやりたくないし(職場の人はいいひとばっかりだけど立ち仕事が多く初めての作業も多く疲れる)WEBライターとしてもいろいろと仕事の仕方を考えようと思います。

今日買った朝井リョウさんのエッセイを少し読みましたが、若くして売れっ子作家になったのに会社に勤めながら兼業作家されていたのですね。

ぶっちゃけ、派遣を辞めて就職したらお金の問題なんて気にしなくていいのですが(去年やった転職活動では内定もらったし)演奏活動とかライター業とか、やはり好きなことして生きたいので試行錯誤しつつマイペースに頑張ろうと思います。

新年度がんばりましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?