見出し画像

【日記】値上がりの波!トイレのタンク修理で二万円かかって泣いた( ;∀;)それでも…!

※私の貯金残高は320円ではありません。もっとあるよ(でも自慢できない)。

先日からタイミーをはじめ3月だけで2万円ちょっと稼ぎました。
それとライティングのお仕事やその他の副業の分も合わせると3万円ちょっと。

今日Youtubeに演奏動画をアップしようと思っていたのですが、撮影のときに気になるのはやはり周囲の音。

(電子ピアノなんだからミキサー繋げたらいいだけなんですがめんどくさい)。

で、なんかずーっと水がぴちゃぴちゃいってる音がする…と思ったらトイレのタンクの中の部品から水がぽたぽた垂れ落ちていました。

気になるのですぐに水道屋さんにTELしたらすぐ駆けつけてくれました。

原因は経年劣化によるものということでした。

部品代も上がっているということで作業代金などと合わせて約2万円かかりました…。今月のタイミーで稼いだ額ぜんぶ吹き飛んだやん…( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

水道屋のお兄さんは若くて気のいい感じの人でした。

部屋を見て「仕事で音楽されているんですか??」と聞かれ「半分くらい…」と見栄を張った回答をしました(音楽で稼いでるのはわずか…)。

てきぱき作業をしてくれて一時間くらいで水の音はしなくなりました。

食品、日用品も値上がりが続いていますが苦しいのは消費者だけでなく仕事してる側も同じことだろうと思います。

私は音楽活動をしていますが、レッスン代とかその他もろもろの活動費用とか(交際費とかも)が毎月いくらかは飛んでいくのですが、それを辞めてしまえば余裕で対応できます(あまり物欲がないので…)。

ですが音楽に使わなかったらこの人生の意味はなんなのか…とか考えだしてしまうのでやめることはできません。

ピアノを演奏していなかったブランクがかなり長かったのですが、その間よりやはり演奏を再開した今のほうが生活にメリハリがついています。

あと演奏と言うのは地味に人に見られる仕事でもあるので見た目にもちょっとは気を使います。

音楽をしない人でも自分の趣味というのはあると思います。

やはり本人の思惑に反して趣味をやめてしまうというのは悲しいことなのでよっぽどでなければ生活を潤沢にするためにも自分の好きなことは続けたほうがいいと思います。

昔、20代のころ職場で「お金(生活費)が少ないので心配」という話をしたらパートの方から「お金の問題は意外となんとかなる」と言われたのをいまだによく覚えています。

たしかにお金だけの問題は一番何とかなりやすいと今は感じています(2万円出て行ったのはショックだけど…)。

一体いつまでこんな世相が続くのかは不明ですが生きていれば希望はあると思うので日々ていねいに暮らしていきたいと思います。

いつかこの人生が終わる瞬間に後悔しない生き方を選んでいきたいです。

なんかトイレのタンクの修理のことだけ書こうと思ったら無駄に壮大な話になってしまいました((+_+))

あ、先日音大のときの同期のWikipediaが出来ていました。
私もWikiに載るくらい活躍する!!

おわり。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?