見出し画像

騙されるのに「金額は関係ない!」と思った話

先日、トイレのタンクの中で水漏れし修理代が2万円だったことを投稿しました。

あとで知ったのですが賃貸では管理会社に問い合わせないといけなかったようで、事後報告ですが管理会社に「かくかくしかじかで…」と伝えました。

結論から言うと怒られました。
「それぜったいぼったくりですよ!」と言われ気が落ちた…。
結局「気の毒なので半額は払います」と言われ半分お金が戻ってきました。

同僚にもこの話をしたのですが「水道修理ってぼったくりが多いから怖い」と言っていましたね。

見事にひっかかったって感じですが、場合によっては10万円近く請求するマジのガチの悪徳業者もあるようです。


最近TikTokをよくみるのですが、600万だか700万だかの大金をだまし取られたけど「ここから人生に再起かける!」系のティックトッカーの動画を拝見しました。

ある男性に騙されたらしく、その人の置かれた状況も可哀そうに感じたのでお金を振り込んだ、と…。

最初はちょっと金額が多すぎてあやしすぎて騙されるかな…とか思ってましたがそのときはある程度貯金があったとのこと。

私も水道修理代が2万円と言われ「高いなー」と思いましたが払えない金額ではなかったので支払ってしまいました。

それに放っておいたら「来月の水道代高額になりますよ」と言われたのもすぐに修理しないといけない…と思った理由です。

詐欺(まがい)のことをする人や会社は困っている人に付け込んだり、情に訴えたりするんだなぁと思いました。

まぁ作業員として家に来た気のいいお兄さんはただの雇われ社員で何もしらない…と思いたい…。


最近では大谷選手が口座から7億円減ったのに気づかなかった(真偽のほどはわからないけど)ということが話題ですが、お金がある程度あるから騙されることもあるのかなぁ…と思います。

もちろんお金がない人でも儲け話に騙されて借金してる人とかいますけどね(昔、職場の同僚にいた)。

何でもかんでも信じすぎるのは問題ですが、そのときの心情とかおかれている状況によっては誤った判断をしてしまうこともあるかと思います。

とりあえず私が学んだことは「賃貸の場合どっかが壊れたりしたら管理会社に連絡」と言うことです(常識かもしれん…)。

おわり。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?