見出し画像

ブランドの条件 by山田登世子

小生自身お洒落にあまり気を使っておらず、全くラグジュアリーブランドに興味を持っていないことから、異文化を知るために、少しでも娘の創作活動の一助になるきっかけが掴めればと、この本を手に取って読んでみました。

本書では具体的にルイ・ヴィトン、エルメス、シャネルの各々のブランド創設の物語を知ることが出来ました。王侯貴族の権威の表現から大衆の上流階級への憧れへの移り変わり、高級な馬車、車から量産型自動車への移り変わり、ハンドメイドによる一点ものからマスプロダクトへの生産体制の変化、王様・貴族がいない国でお洒落な人を真似たい欲求への変化、本物の貴金属からイミテーションへの変化、更には男性の威厳の象徴から家庭に閉じ込められた女性の消費欲への変化など、様々な時代変遷の中で、各ブランドがどのような方針で、現在のステータス、価値観を築いてきたか分かりやすく解説してくれています。

何も変わらないためには、すべてが変わらなければならない。この二律背反を実現するファッション性がブランドの条件。ブランド創立の物語と時代の半歩先読む感性が大事なんだろうなと、私は解釈しました。

この本を読み終え改めてkaoism(e)のブランドコンセプトを見つめ直してみたいと思います。彼女が掲げるシーンの解放とは、場所やシーンに合わせて服を選ぶのではなく、好きな場所で好きなようにコーディネートして着ること。時代を超えて好きな洋服を楽しむことです。彼女の感性に刺さるモチーフから生み出される様々な作品を身に纏い街へ繰り出すことで、自分自身に自然と笑みが生まれる。そしてその笑顔が他人の笑顔も誘発し、世界中がHAPPYオーラに包まれることで、誰もが自分らしく生きることに少しでも貢献したいと言う思いで独自ブランドを立ち上げています。
SNS普及のおかげで、世界のトレンドが一斉に全世界で共有され、また誰もがクリエイターとして発信出来る時代です。果たして彼女はファッション業界に一石を投じることが出来るのか?隣でワクワクしながら見守りたいと思います。

kaoism(e) 2023SS collection



kaoism(e)
2023ss展示会を開催いたします🍀🍀🫧


…………

【date】
10/7(金)14:00~19:00
10/8(土)10:00~19:00
10/9(日)10:00~17:00
@
〒153-0013
東京都渋谷区恵比寿1-23-21
HALO ヤマトハイツ1F space1

…………

_オンラインショップでの受注販売も展示会終了日から開始いたします🐳🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?