見出し画像

三寒四温!

●雨予報

春ですね
まるで夏のような暑さに身体がついていかん
いわゆる三寒四温的な陽気
ここの所、日曜日には雨
今度の日曜日も夕方から雨
三寒四温だから同じ曜日に雨になる確率も高い
7日後だからね
でも今年は、最早いつも通りに暑い春
今年は3月からまるで夏
定植も今年は遅らせたので昨日、春の最後の植え付けが終わった

●例年との違い

ここで検証!

今年に限ってなのだが、2月の2日から16日まで播種
植え付けは3月の中旬にブロッコリー系とサボイキャベツ、キャベツの植え付け

ブロッコリー系には不織布でトンネル
↓ トンネルの中
植え付けから2週間と少し、かなり育った!

中下旬にレタス系の植え付け
サニーレタスに始まり、ハンサムやらロメインやら
トンネルは無し

下旬に残りの初夏もののキャベツの植え付け
これもトンネルは無し

● 春作にトンネルは必要か?

今現在の様子

トンネルにした物は流石に生育が早い
しかし毎年の事ですが5月も近づくと追いつく
トンネル無しもほぼひと回り大きくなった
活着してるので霜の影響も無い
霜も影響のある程の大霜などではなく水霜に近い
周りの様子を見る
今年は遅霜は恐らく無いだろう
4月に入り下旬にはナスの植え付け
心配は無さそう
トンネル無し

ここにきて暑い日が続く

たった1週間でこの育ち具合
遠目から見ても穴から少しだけ顔を出してた苗も今やこの状態

レタス系は生育が早い
勿論の事、非結球の方が早い
来月の頭頃にはサニーレタスとグリーンリーフは出せそうだ

昨年までの作型だと2月の下旬に植え付け
4月の中旬過ぎに出し始めた
今年は5月の頭辺りを予定
結局は2週間の違いだけか?

今年は野菜が安い、今の所
4月は安いだろう
レタス、キャベツは安いだろう
5月に入って、どうなるかだ?

私もサニーは安い時かなと思う
キャベツは6月以降なので何とか普通の価格かな?

その前にカブと大根が始まる
こちらは平年並予想
来週位からは人参が出始める
今、人参は高いが、どうだろう?

直感的になってしまうが今年の作型の方が良いかも?
と思った!

焦らずに2月に播種
3月に植え付け
約1ヶ月の違いが、時が経てば2週間の違いに詰まっていく
ならば野菜にストレスがかからない今年の方が良いかなと思っている

来年からも少しずつ変えていってベストな時を探ろう

今年のでいいじゃんと思うかもしれないが明らかに天候は変わっている
少しジャストのタイミングを見計らってみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?