見出し画像

リーキ、なり

今日は寒い
お〜寒い、何て言いながら仕事してました
草むしりでもしようかと思いましたが雨の後で、
ベトベトなんで別日に

今は梅の花が満開ですね

我が家の入り口の角

白い梅の花
目の前は崖
そして竹やぶ

春になれば、その竹藪から隣の方から筍がやってくる

私の大好物の筍
もう、そんな時期なのですね

その隣の方の家庭菜園の奥のピンクの梅の花
こちらは、もう少しで満開

桜の季節になりますが、その前の梅の花
中々ですよね

写真はネットで拾ったリーキの写真

今年はネギ系にチャレンジです
先ずは3月にリーキの播種します

一般的にはポロネギの方が通りがいいでしょうか❓

青い葉っぱがVの字が特徴
火を通すとトロトロ
想像力豊かな方なら美味しさも想像できるでしょう

そうなんですよね
取引のあるレストランさんにもリーキ無いの❓
って言われてました
やっとこさ重い腰を上げました

やっと・・・

ついでにネギもいっとこか、な感じです

ネギ系はハッキリ言って大変です

私の知り合いにはネギ農家がいます
聞いてるだけでも大変です
なので大きくは取り敢えずはやらない
5a位かなと思う

もう種は買った
高い・・・

リーキの種って、こんなに高いの、って思った
イタイですわ

今後の話として、種は高くなるそうですよ、どうやら

そういえば秋作のスティックブロッコリーの種を注文したのですがコート種子5000粒で1万5千円します
高いよってツッコミ入れたい

キャベツのタキイ種苗の、あさしお
これまた50.00粒1万5千円

この2つで3万ですからね

たまらんわ

頑張って収穫して元取らないと
その前にキッチリ育苗して育てませんと

修行は続くようどこまでも・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?