雷!

雷が鳴っている
ひと雨といこうではないか?

さて今晩はどうなるか?

先日の梅干し

無事に梅干しとなりました
非常に味の良い梅干しになって!

今の時期は午後の仕事は梅干しを口に2個くらい含んで開始
味が無くなるまで口の中に
味が無くなれば今度は割ってみる
今年のは長雨が続いたせいなのか、すぐに割れる
長雨も関係してるのだろうか?
前例が殆ど無いので分かりません

我が家の裏手には近所の方の梅畑が
最近では収穫も終わったが草の伸びが速い
この間は草刈機が出動していた
汗だくで!

大変だね

やっとこさ出せるようになってきたバジル!

今年はまさかの播き忘れ
なんてこった、と思った
間に合った
8月はバジルがないとね!

サラダに入れるも良し!
ジェノベーゼにしても良し
案外、万能なんだなと思った次第です!

今年は忘れたのに、なのに来年の事を考える
もう少し種を播くのを増やしてみようかと思っている
どうなるかは分からない
どうしたいかは頭の中にある
その実現に向け先ずは、かな?

しかし作りたい物が多くある
毎日のように考えてはツブす作業
結局、居住地によって作れない物もある
仕方がない事だが・・・
それを調べてはツブす
その繰り返し
作りたいなら圃場を全国に展開しないと無理ですね(笑)

種の精度も関係してくる
輸入物は怖い、正直
発芽しなかったりするから

で、またツブす

そして、またネット検索(笑)
& 友人の助言!

それはそれで楽しいもんです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?