見出し画像

この日々にも終わりがくる。

どちらかというと、よく泣く娘。

夕方から泣き始めて、日を超えるなんてザラにある。

音に敏感で、変化にストレスを強く感じてる様子があって、どこかで「繊細」「敏感」と思っていました。

これも個性。大丈夫。そのうち良くなる。

そう受け止めていました。

たまたま周りの子たちが「よく寝るから、こんなに夜寝てていいのかと思うくらいだよ。」「最初が女の子だと手がかからないから楽だよ〜」という子たちが多くて、断然手のかかっている私は耳を疑いました😂

少し羨ましくも思いました。

そんなある日、娘が1日ぐずぐず、抱っこをしてないとうなる、泣くを繰り返してイライラ爆発寸前の時がありました。

別室で少し気持ちを落ち着かせてから戻ると更にギャン泣きしていました😂

産前の保健指導では、安全なところに置いて、お母さんが戻らないのが分かると少し落ち着きますよと言われたけど、うちには当てはまらないらしい。

不機嫌マックスな娘を抱っこすると、あれ?思いの外、泣きが弱まりました。

何だかその姿に冷静になり。

「抱っこをすれば落ち着いていられるもんね。大丈夫、大丈夫。」

そう、声をかけていました。

それは自分にも声をかけているようで。

ふと、少し前に会った2歳の子どもをもつ友人の言葉を思い出しました。

会っている時、ぐずぐずしている娘をあやしている私に、

「いいな〜可愛い。私も赤ちゃんの時の息子に会いたいよ。」

そうか。

この子は日々、成長していて、こんなに泣いている姿も今だけなのか。

そう思ったら、きちんと今の姿を受け止めていこうと思いました。

ふと気づくと6ヶ月をこえたくらいから、泣きちらす姿が減ってきたように思います。

忘れないように泣いている写真や動画も撮ってあるけど、今、愛おしくその写真や動画を見れるのは、あの時、友人の言葉があったから。

今日、できない事が、明日にはできるようになってるかもしれない。

今日の娘には、明日、会えない。

そう思ったら、1日1日が大切でどんな感情になった自分も大切な思い出になりました。

今日の1日も素敵でありますように。

#ゆたかさって何だろう #育児 #日記 #ママ初心者




いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎