見出し画像

こう考えればいいんじゃない?


今日は、朝からお出かけしました。

と言っても、メインは職場の荷物の片付けなのですが。

産休前に病気休暇をとって、そのままコロナの影響もあり職場に行けず、片付けてくださいの連絡が来たからです。がーん。

片付け自体はすんなり終わって、IKEAで買い物して存分に楽しんでしまいました!

ただ、いつも家事を満足にできていないのに、遊んで疲れてしまい、へとへと。

お家に帰ってくると、片付いていない部屋を見て罪悪感がむくむくと芽生えます…


伊藤比呂美さん翻訳の『今日』 という絵本を知っていますか?


今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

こんな始まりで絵本はスタートします。

共感しかありません。

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

こう思ってしまうことが想像がついてしまいます。

でもこう考えれば、いいんじゃない?     今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のためにすごく大切なことをしていたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

発想を転換させる魔法の言葉だと思いました。

そうそう、今日1日、我が子が笑顔だったなら花丸なんです!

娘が今日はIKEA デビューして、緊張しながらも、少しカートに乗るのが楽しそうだったり、フードコートで声を出して笑えました!

娘の布団カバーを買って、新しいぬいぐるみを買いました。

明日、水通しをします。

今日は、新しい物を調達したとこまでってことで。

娘の初めてを家族で体験できたということで、今日の私は良しとしました!

今日も1日お疲れ様でした。

おやすみなさい。


#育児日記 #日記 #今日 #絵本 #読書感想文 #女の子のママ #ママ初心者 #100日チャレンジ #ママにも優しい時間を




この記事が参加している募集

読書感想文

育児日記

いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎