見出し画像

丁寧に作る、丁寧に食べる、丁寧に生きる。

10年ほど前に、山中湖のコテージについてるレストランで、こんなステキな言葉が書いてあるポスターが貼ってあった。

丁寧に作る、丁寧に食べる、丁寧に生きる

何だかこの言葉がすごく胸に響いたのを覚えていて、思わずメモをとった。

この言葉の通り、そのレストランで出される料理は、自然を意識した食材を使って、調味料もこだわりのものを使用してたかと思う。料理の説明も調理の事から丁寧だったかと思う。

何だか惜しいんだけど、レストランの名前が思い出せない。

けど、この言葉だけは、とても大事にしている。

なぜか昔から料理にまつわる話が好きだ。

みんなで囲む食卓にはストーリーがある気がしている。

何かのドラマで、家族がケンカしたり、嫌な事があったりすると、必ず家族の誰かが

「お腹すいたね。美味しいもの食べよっか。」

で、めでたし、めでたしになるみたいなお話があった気がするけど、そーゆーくだりが好きだ。

この料理に対する思いは、私の大事にしたい事の一つ。

どんなに忙しくても料理だけは、せめて一品は美味しいって言ってもらえるものを作りたい。

言葉で応援できない時は、食卓から。

しっかり咀嚼して、体の栄養になるように。

食べ物の命をいただいてエネルギーができているから、その命の分まで大切に生きなくちゃ。

食育の大事な要素がすごく詰まってる言葉だと思った。

今は、旦那が在宅ワークになって、娘の離乳食も作ってで、ほぼキッチンに立ってるから何を私は頑張ってるんだろう?と思っていた。

最近忘れていた言葉だったけど、改めて思い出して、当時の気持ちに立ち返れた。

明るい食卓になるようにまた明日からも丁寧に。


#日記 #育児日記 #料理 #ママ初心者 #ママにも優しい時間を #100日チャレンジ #いま私にできること #丁寧に作る丁寧に食べる丁寧に生きる



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎