見出し画像

ママにも優しい時間を

先日、自粛中に何かできないかと思っていると、子どもが産まれたら参加したいと思っていた絵本を使ったワークショップを思い出しました。

絵本と鏡を使うワークショップです。

オンラインでできたのでラッキーでした👏🏻 

鏡をどんな時にいつも見ていますか?その時、どんな事を思いましたか?

という鏡を使った問いかけから始まります。

「最近太ったかな」

「年とった😂」

意外とダメ出しが多かったです。

1日に6万と対話をする1番近くにいる自分にどんな言葉をかけているか振り返る作業になります。

自分が発した言葉は、実は自分が1番よく聞いているんですね。

そして、お話に入ります。

絵本の中の僕は、いつも仲良くしていた鏡の中のいなくなってしまった僕を探しに行きます。そこで、なぜかママを鏡の中の世界で見つけます👀
実はママも鏡の中の自分を迷子にさせているんじゃないかとハッとさせられるストーリーでした。(色んな捉え方ができるので解釈の一つです)

鏡の中で、僕を探している時に、鏡の中の世界の住人に「僕ってどんな人だい?」って質問にドキッとしました。

スッと思い浮かばない自分に「私ってどんな人だっけ?」って心がザワザワしました。

子育てが始まって、自分が与える側になったからと言って急に完璧な人間にはなれません。

よく育児は、自分を育てる育自でもあると聞きます。

子どもを通して見える新しい自分。

忙しい毎日に自分の事は二の次、三の次になりがちだけど、どこかで自分に優しく向き合える時間を作れたらいいなぁと思いました。

今日もゆたかさが増えました。

#ママにも優しい時間を
#鏡の中のぼく
#マザーズコーチング
#充実のお家時間
#読書感想文 #育児#日記



この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、noteを書く活力になるあま〜いコーヒーに使おうと思います⭐︎