見出し画像

【主婦】収入ゼロ!ド素人が学び成長していく株ブログ

こんばんは!にゃんともです。本日は、私がまず行ったことについてお話したいと思います。

いきなり株のみを学ぶのではなく、主人と時間をかけて話し合うことがまずは大切だなと感じました。夫婦といえば、いつも同じ空間にいるのでついつい大事なことをないがしろにしてはいないですか?私はそうでした。会話はある方ですが、いざ将来どうしたいのか?今何を思い、何を不安に感じ、将来何を目指していきたいのか?真剣な話はついつい後回しで、楽しい話、笑える話、どうでもいい話をして一日が過ぎていっていました。それはそれで楽しかったです。しかし、主人が今人生において分かれ道に立っている今、このままではいけないなと感じました。

数日後、私たち夫婦は、コーヒーを飲みながら今解決しなければならない問題、話し合わなければならないことについて意見を出し合いました。

普段は、口に出さなくてもいざ話し合ってみると色んな意見が出てきて正直驚きました。

私達夫婦が話し合った結果を今から発表しますね。

【課題】私たちがやらなければならないこと、できていないこと

・投資の勉強と検証

・資産をどう作っていくのか?

・働き方を今後どうするのか?

・息子の教育をどうするのか?何を学ばせたいのか?

・目標、やりたい事、欲しいもの、達成したい事

・健康維持の為にどうしていくのか?

・両家とどのように付き合っていくのか?

・自分が死んでも困らないようにするためには

・老後はどうすごしたいか?

・やらないこと、しないことリストを作る

・FIREを目指すのか?

・人付き合いをどうするのか?

意外に多くないですか?普段真剣な話をしていなくても心の中では夫婦お互い思いや、意見が隠されているのかもしれませんね。今後、定期的に夫婦で話し合っていければいいなと思います。皆様も、年に1度でもいいので夫婦の時間をもってみてはいかがでしょうか?意外な発見や、解決策がみえてくるかもしれませんね。

以上!にゃんともでした。

#主婦

#株

#ド素人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?