見出し画像

【助けて】ガブリアスを使いたい男の駄文

こんにちわ。あけましておめでとうございます。新年明けてすぐに女の子をディズニーデートをしたトモヒロ(@poketomo10910)です。

(人生でほぼ初めてのディズニーばか楽しかった)
(ちなみにノーS⭕️Xです。私はみんなの味方)


大好きな連撃ウーラオスがスタン落ちするので新たな相棒にガブリアスを考えています。いま現在の新カード情報を元にデッキを作成しました。同志の皆さん、一緒にいいデッキ作りましょう。

ガブリアス弱み

いきなり弱いところ語るんかいって突っ込まれそうですが、まぁ弱みから書きます

まじでかっこいい

基本的には書いてあることは強いです

低コストの160ダメで非常に優秀な3エネ加速の上ワザ
低コストのベンチ狙撃120ダメの下ワザ

弱いと感じさせられるのは2つかなと勝手に考えています

1つ目、打点不足

まぁこれは仕方ないですね。これで高火力だとゲーム崩壊します
高火力を犠牲に低コストなのでここは文句言えませんねぇ〜

2つ目、2進化ポケモン

アメに頼り切って進化しがちなのであまりにもデヴォに弱いです。
これからの環境がどうなるのかは誰もわかりませんが、デヴォにあまりにも弱いのでデヴォが流行ればもうガブリアスは羽ばたけませんね。。。


こんな感じで火力不足と2進化なのでガブリアス自身は「立てるのがしんどいだけの優秀エネ加速要員」
みたいになってしまっています。

ではこの弱みを学んだ上で一緒にデッキを作りましょう


ガブリアスと相性がよさそうなカードたち

闘タイプ信者はこれ見ると蕁麻疹出ちゃう

まずはこいつ
闘タイプの敵。ミュウちゃん。
足りない火力を出してくれたり、手裏剣言えたり、結構器用。
3エネの加速がしんどいのでエネ加速しやすいデッキにしか入らない可哀想なミュウ。
(まぁ前世のVmaxで十分悪さしたからそのくらいでいてくれ)

2エネさえ加速しておけばいつでも手張りでワザ選択の幅が効きます

これからの環境は分かりませんがトドロクツキがエグそうなので「くるいえぐる」パクれたり、ベンチにいるゲッコウガ呼んで手裏剣をツキに入れとくみたいなことができるので真っ先にこいつをデッキに入れたくなりました。


正直sarあんま好きじゃない

2つ目
出張数No.1。お相撲さん。
書いてることバカだけど、エネ加速が邪魔してる。

エネ加速ってだけじゃなくて、ごっつあんとランダー合わせることで280なので結構便利。仮にバトル場で生き残ったら逃げて、その逃げエネをまたランダーで他につけることもできるのでかなり体の相性はよさそう。

(ちょい太り気味やけど、名器持ちみたいな感じ)

カドショでsar、微傷600円やった。可哀想。

3つ目
闘タイプ唯一の希望。鹿さん。
Eレギュが落ちることによって「あなぬけのヒモ」という天敵がいなくなるのでワンチャンあると信じてやまない唯一の希望。

忘れがちやけど、こいつの特性縛りは「exを除く」なので意外に弱い。
これからVポケモンたちがどんどんいなくなり、exポケモンが増える環境なのにこいつはexは縛れない。ふざけてる。それでもこいつのせいで苦しいデッキは一定数いるに決まってる。特にロストは終わりそう

闘3つとかいう謎のエネ要求もガブリアスにお任せあれ

なんでドラゴンやねん。普通、電気やろ。優遇されすぎです

4つ目
火力は正義。パラドックスキリン。
見るからに強いこのカード、エネ加速は何と組み合わせますかって議論が結構ある
まぁガブリアスでええやろ。ガブリアスならランダー1回挟んで、雷手張りで280速攻。

そこまで綺麗に行くのか問題もあるので他のアタッカーを組み合わせる必要はものすごくありそう。

あとシンプルに上ワザもめっちゃ優秀。

なんか語ることない。なんでこんなに不遇なのか

5つ目
車輪なんて付いてない。可哀想な古代ポケモン。
ゲームからカードまで何から何まで本当に可哀想。なんか早々にリメイクされて「古代」のマークもちで復活。真打登場かと思ったけどそこまでめっちゃは強くない

ライコでいいやんって聞こえてくる。
唯一ライコと差別化できるのは連発して280ダメが出せるところ。
まぁ選択肢の一つですね。。。あんまり活躍してる姿を考えられない。ごめんなさい


こんな感じで結構周りの友達に恵まれているガブリアスくん。
いろんなお友達がいて自分はそこまで強くないことを踏まえて、やっぱりバレットにすると面白いんじゃないかという結論に至りました。


参考デッキレシピ


わからん教えて誰か

ライコウV →  タケルライコ
バトルVIPパス →  なかよしポフィン
カウンターキャッチャー →  プライムキャッチャー


採用カード

・ディンルー 2枚

先ほども書きましたが特性止められたら困るデッキを考えたら
「ロスト系」「トドロクツキ(後のゲッコウガとかモルペコ)」くらいかな、、、

まぁ闘タイプの希望なので2枚入れたい(欲望)
あと、シンプルに後ろにもダメカンを乗せれるのは強い。
あの青い悪魔(マナフィ)貫通するし

えっ???ジラーチ???そんなカードあったっけな。。。。。


・ミュウ 1枚

正直2枚かなぁと悩みました。1枚にしてみたのはシンプルに耐久面での心配でした。ミュウで攻撃したあと基本的にはどんなカードでもミュウは倒されるのサイド2枚を犠牲にして攻撃するのは1回、多くて2回かなと思うので1枚で十分だと考えました。

それとボスも0枚なのでそこまで使う場面が少ないと感じたので1枚で十分かも???


・ポフィン 2枚

3枚でもいいカードですね。基本的にはフカマルでスタートしたいのでフカマル本体を4枚にしてポフィン3枚目を削った感じになります。
展開したいカードがビッパとフカマルしかいないので、そんなに多く入れたくない
事故の原因になりかねないので。

余談になりますが、ポフィンってめっちゃいい調整のカードですよね。
このカード公開されたときに「強っ!!!」じゃなくて「うまっ!!!」って反応しちゃった。カードゲーム考えてる人ってめっちゃ賢いんやなぁと考えさせられました


・ネスト 3枚   ハイパー 3枚

みていただいたらわかる通り、たねで基本的には戦っていきますのでネスト多めで十分に完結します。ではなぜハイパー3枚?って感じると思いますが、エネルギーを捨てたいです。ゲッコウガも捨てることはできますがそんなトラッシュに3枚も貯めるには3ターンかかってしまいます。そんな余裕はありませんのでどんどんエネを捨てれるハイパーがやっぱり必要です。
エネ以外捨てにくいデッキなので、このボール系6枚の枠はご自身のお好きなように使ってください。


・ポケモンいれかえ 4枚
「一発耐えた!!!」ってシーンが多いと思っています
おディンディンもキリンちゃんが240、お相撲さんは230。
ガブリアスちゃんは320。おまけに🍗もあるので結構耐えます。

でもこの子達を前に置きっぱにできませんので取っ替え引っ替えしないといけないので4採用してます

それとビーダルで縛られたら終わるのでいれかえカートではなくポケモンいれかえの採用になっています

最初は2、2で採用していましたが、「ビーダルおんのにいれかえカートしか引かへん!!」ってなったのでそれならいれかえでいいや(投げやり)


・プライムキャッチャー

ポフィンで褒めたのに一気にバカになる運営が大好きです
最強。無敵。中川圭太。


・オーリム博士の気迫 1枚

雷を渋々、トラッシュに落としたとき用。
これ入れるから他の古代ポケモンも入れたかったけど、キリンちゃんしか入らなかったので解散。


・ナンジャモ、博士
捨てることができないカードが多いのでナンジャモたくさん入れたくなってしまいます。しかし、エネを落とすことを考えるとやっぱり博士。
迷います。2、2がちょうどいいのかな。。。???


・災いの雪山  2枚

鹿ちゃんのためのスタジアム。これからどんなスタジアムが出るかわからないので一旦雪山。本当は大地の沼を入れたいけど、ネストボールのせいであのカードは死んだのでみなかったことにしておきましょう。


各対面

もちろんバレットなのでアタッカーを使い分ける必要があるのが難しい
このデッキほんまに強い???大丈夫?????

登場からずっと嫌い。だって強いもん。

トドロクツキ

基本的には不利になります
320のガブちゃんの高耐久も「くるいえぐる」という最強技の前では無意味、おまけにあっちはエネ加速がしやすい
(こっちはエネ落とすのに結構時間かかるのに💢)

2−2−2を最速で取ってくるのでマジで苦手。

唯一の勝ち筋が先述にもある「ミュウで月光手裏剣」です
これをしておけばあっちは容易にえぐってくることはなくなるのでガブリアスを強く前に出すことができます。ガブちゃん前に出せたら2体のガブちゃんで交代しながら殴れば大丈夫、ギリなんとかなる。


やっぱ何回見ても強い。

サーナイト

ディンルーが特性をとめてくれるので(サーナイト以外の)あっちは基本的には止まってくれそう。でも油断すると高火力でバンバンくるので油断禁物。

基本的には有利取れそう。自らダメカン乗せてくれるし、リファイン止められるとやっぱしんどい。それとアルカナで高火力が無くなったのもでかい。


こいつも強すぎ。書いてることおかしい

ギラティナ

キュワワーの特性をディンルーちゃんがとめてくれるので結構有利かも。
でもアビスシーク連打で打開されるのでなんともって感じ。上手い人ならキュワワー並べてこない。多分。

10枚早く貯められると、スタレク、マイン諸々で終わってしまうので前に出てきたギラティナはランダーで確実に毎回ダメを負わせて、ごっつあん狙っていこう。


主人公。初代御三家で人気なのわかるけど、あまりに主人公。優遇されすぎ

リザードン

わからん。正直相性わからなくて、こっちもあっちもワンパンできんの繰り返し。
160✖️2で320。330取れないのでもしかすると不利かもしれない。
あっちは2回で取れるのに。。。

ディンルーがexもとめてくれるなら確実に有利なのになぁ
まぁ無理やなぁ



まとめ

やっぱ、なんか器用貧乏な感じがします
新たに高火力のポケモンを獲得したとは言え、これまでもグラードンやルカリオなど非エクいましたからね。

しかし、新環境で色々なデッキのパワーが下がるのでまぁ大丈夫やろうと信じています
まぁあとは浪漫ですよね。浪漫。ウーラオスを使っていたときも言ってましたが、結局は楽しいか楽しくないかの2択なので自分が楽しけりゃなんでもいいです

いいガブリアスあったら教えてください😩
あらしたぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?