見出し画像

【自己紹介】まとめ

はじめに|挨拶

はじめまして、山本 友亮(やまもと ともあき)と申します。
来月より人生27年目を迎えるにあたり、きっかけをいただき一心発起してnoteを書き始めることにしました。

ものを書くこと自体に特に苦手意識はないのですが、
可視化して表現・発信することはどこか避けてきた人生でした。
きっかけをくださった周りの皆様に感謝して今日から始めていきます♪

生い立ち/幼少期

出身は、埼玉県上尾市という観光名所もなく、都会でもなく、だからといって田畑の広がる田舎でもなく、なんとも言い難い街で生まれ育ちました。

家族は、父、母、妹の4人家族ですが、妹は私が小学2年生の時に生まれたため、一人っ子時代の長い幼少期を過ごしてきました。

親にとっては1人目の子で、祖父母にとっても最初の男の孫ということもあり、割と手をかけ目をかけ育てられてきた幼少期だったと思います。
その分、甘やかし過ぎないように両親は必至で厳しく育ててきたとのことで、まるで妹とは性格の異なる人間ができあがりました。
※このあたりはいつかまた別の機会に投稿したいと思います、、

両親はガッツリと共働きだったこともあり、地元の保育園に通っていました。
先生のおかげか園の方針かはわかりませんが、卒園時にはお勉強の”お”の字も知らず、好きな遊びはは鉄棒・竹馬・泥団子という、今思うとかなり野性味溢れた体育会系な育れられ方をしたと思います。。。

振り返ると面白いのは、自宅のアパートに住んでいた幼馴染の子はみんな女の子でした。
近所の子と遊ぶときはいつも女の子に囲まれていましたが、そこまで女心のわかる男に育てなかったのは悔やまれるところです。(泣)

とにもかくにも伸び伸びと自由に育ててもらったそんな幼少期を過ごしてきました。

小学校~高校時代

地元の小学校、中学校を出て、高校は県内では比較的有名な公立進学校の川越高校に進学しました。
このあたりの経緯も書くと長くなるので割愛します。(笑)

実は、小学校入学前に祖母が急逝したことから、埼玉県内ではありましたが、母方の実家に引っ越したこともあり、上記幼少期とは異なる地で小学校生活をスタートしたのはいまの人生観に大きく影響するところもあるのかもしれません。

このころをまとめると、”クソ真面目”。それに尽きる時代だったなと思います。
大した学歴でもなんでもないのですが、友人や知人から”真面目だね”といっていただける原因はこのころから詰まっているように感じます。

このあたりもぼちぼちと振り返ってどこかで投稿にしていければと思います。

浪人~大学時代

高校卒業後は、一年間自宅浪人を得て、早稲田大学法学部に入学しました。

多感な時期でもあり、多くの経験もして、20代のいまでも「濃かったな」とハッキリ言えるのはこの時期だと思います。

特に浪人に関しては、”自宅浪人”をしたことから、自分が比較的”少数派”といわれやすいタイプなのかなと自覚し始めるタイミングにもなったかなと思います。

大学振り返っても色々とやっていたタイプでしたがざっくりいうと、

・サークル
・バイト
・留学

と大学生あるあるな経験をしてきたタイプだったなと思います。
これも一つ一つ話すと色々語れることもあるのでおいおいにします。(先送りではなく焦らしということでw)

社会人

大学卒業後は、コロナ禍真っただ中の2020年新卒として、日系の大手コンサルティングファームに就職しました。

2023年10月現在まで4年目を迎え、ありがたいことに順調に社内キャリアを歩ませていただき、20代で大台の年収にも乗り、ありがたいキャリアを経験させていただいているなと感じます。

最近は出会う人に、「なんでコンサル選んだんですか?」、「コンサルってやっぱハードなんですか?」「どうしたらそんなに出世できたんですか?」といった会社の仕事について質問を受けることも多いです。
語れるだけおいしい会社員生活を与えてくれた会社と支えてきてくださった方、それを選んだ過去の自分には感謝ですね。

言えるのは、かなりハードな若手会社員時代も過ごしてきましたが、家族や多くの友人・先輩たちに支えられて今があるなと、振り返ると感謝すべきことばかりです。

会社でもプライベートでも色濃い話がありますが、特に会社の話はどこまで公開できるかも様子見ですので今時点は控えつつまた小出しにしていきます。(笑)

結びに|今、そしてこれから

現在も上記通り会社員として勤める傍ら、きっかけがあり次なるステージアップを目指して日々邁進しています!
目標は、2024年12月1日に脱サラをし、いまと同じ会社員の年収以上を自分の事業収入で稼げるようになることです!

これまでの人生もこんなに濃くて面白かったのだから、これからはもっともっと濃くて面白いこと間違いない!
そう自分で思い描いて日々努力を重ねて生きるいまが面白いです!!☆

そんな日々の気づきや思うところをこれからぼちぼちと書いていければともいますので引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?