見出し画像

こどもの日 #95

今日はこどもの日ですね!

以下サイトによると、こどもの日はこんな理由から始まったよう。

もともと5月5日は「端午の節句(たんごのせっく)」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。
1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。

こどもの日とは?(5月5日)〜子どもに伝えやすい行事の意味や由来、過ごし方アイデア〜

大人になればなるほど、祝日の意味とか学ぶ機会が減るので、ちゃんと知っときたいですね。

さて、世間的にはGWですが、無職の私にとっては関係ないので、ニュースや人の多さでGWだと実感する日々(笑)今までカレンダー通りに動いてきたので、今年は何だか変な感じ(笑)

でも個人的には、カレンダー通りの人達が遠出して、普段賑わっている日常の場所が閑散として落ち着いてる感じが好きです。年末年始とかお盆休みとかにも起こるやつ。

なるべく人混みを避けたいタイプだからこそかな(笑)

ではでは、みなさん良いGWをお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?