見出し画像

夢を見るのが難しい #77

ついこないだ放送された「GTOリバイバル」のワンシーンで、生徒達が夢を持つことの虚しさを語っていました。

「夢を持ったって叶わないから意味ない!」とか「大きい夢を持っても叶わない時に虚しいじゃん?」みたいな。

これを観て、ちょっと悲しい気持ちになりました。

私はZ世代にあたるんですが、(自分の周り含め)小さい頃は目を輝かせながら夢を語っていたけれど、年齢が上がるにつれて、ワクワクしながら夢を語ることが少なくなってたなと。

私たち世代って物心付いた時から、「増税」「少子高齢化」「リーマンショック」「東日本大震災」「コロナショック」とか、暗いニュースを見続けてきて、不安定な時期の中で育ってきたんですよね。

だから、現実主義が多くて、未来に対してポジティブな思いを巡らすことが自然とできなくなっていったような。

夢を持つことが良いか悪いかは別として、個人的には希望って生きる活力に繋がると思うので、それぞれが外的要因に捉われず、自分の想いを吐き出せる世の中になったらいいな〜って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?