見出し画像

一泊二日で参禅体験してみた #94

昨年、人生で初めて参禅体験をしました!

福井県にある永平寺にて

何でやったのか?

今まで坐禅を組んだことがなく、慌ただしい日常から離れるため。
そして、日本人として一度は禅の世界にちゃんと触れてみたかったという好奇心からです。

スケジュールについて

こんな感じで、普段ではあり得ない程の超早寝早起き。笑


実際にやってみて

貴重な経験ができてとてもよかったです!
個人的には薬石(夕食)の際にご説明いただいた、食に対する考え方が響きました。
食事をいただく前に、「目の前に運ばれている精進料理は誰のおかげで食べれるのか?」という問いがなされ、その答えとして「運んできてくれた人(修行僧)がいるから<物流の人がいるから<農家の人がいるから<自然の恵みのおかげ」といったスケール感で、話がなされるんですね。
その後は、感謝の意を唱え、誰とも会話をせず、静かに精進料理をゆっくり味わいながらいただきます。
「食事って誰かと会話をしながら楽しむもの」のイメージがありましたが、そうではなくて、「目の前の食事に集中して感謝をしながら行うもの」だと教えていただけたのが私の中ではいちばんの学びでした。
日常で毎日意識することは難しいかもしれないけれど、一日一食でも「マインドフル・イーティング」を実践していきたいなと思いました。
そして、フードロスが叫ばれる世の中だからこそ、少しでも多くの人がこれを知って実践していけたら理想だなと思います。

参禅体験に興味ある方はこちらをご参照ください!

早朝に寺院内から見た景色


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?