見出し画像

他人と比較する上で大切なこと #102

他人と比較することって悪いことじゃない。

よくSNSとかで「他人と比較しちゃダメ」みたいな投稿を見かけることが多かったので、私もなるべく他人と比較しないように心がけてました。

でも集団社会で生きている以上、自然と他人と比較してることもあって、どうやって折り合い付けようみたいなことを考えていたんですね。

で、今日友人と話していて思ったことがあります。

そもそも他人と比較するしないの議論ではなく、まず人は他人と比較してしまう生き物だという前提を受け入れること。

そして、その上で他人と比較する際は、それが「良いか悪いか」ではなく「合うか合わないか」で決めることが大切だということ。

つまり「視点の問題」であるということ。

もし比較した対象が自分に合うなと思ったらそれを真似すればいいし、反対に合わないなと思ったら違う方法を見付ければいい。

シンプルにただそれだけを考えれば良いのかなと思いました。
特に私みたいにあれやこれやと色々なことを考えてしまうタイプにとっては!

" Simple is Best. " ってやつですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?