見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】次があると思ってやらないように意識する

今回は、「次があると思ってやらないように意識する」ということについて。

チャンスはいたるところに転がっていることが多く、そこに気づいているか気づいていないか?つかむことができるかできないか?というのは大きな差があるように感じます。同じ状況においても気付く人は気付きますし、気付かない人は気付かないので、そこできちんと感じつかむことができると次につながっていくように感じます。そこでつかむことができないと次につなげることができないといったことが起きてきます。

次があるのは、今目の前のチャンスをきちんと活かした場合のみ

また次に活かそうと考える方も多いのですが、私は基本、今がないと次はないと思っても良いと考えています。早々何度もタイミング良くチャンスがやってくるわけではないですし、目の前にあるチャンスすらつかめない人が、次つかめることができるか?ということにもつながっていきます。最初から次頑張ろうと考える人よりも、今、一生懸命やろうと考える人も大きな差があるように感じます。次があるのは、あくまでも今を活かしている人になるのではないでしょうか。

リベンジという言葉があるように、再びそういう機会を設けてやるということになるのですが、この前に今の状況においてどうだったか?が重要になってくるように感じます。今の状況で、結果が芳しくなかったとしても、やったことに対しての評価だったり、チャレンジしている姿に対しての評価だったりいろいろなことが重なり、リベンジという機会が出てくるのではないかと考えています。あくまでも今の状況がどうか?がポイントになります。

今の状況を活かせないような人に次はないと思っても良いでしょう。とにかく今、目の前にあるものをきちんと活かすことで次につながると考えることをおすすめします。何度もチャンスは訪れません。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?