見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】今日できないことは明日できない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「今日できないことは明日できない」ということについて。

クリエイティブな仕事の多くは、「納期」があると思います。私は納期を守らないというのは結構信じられなくて、以前、とてもルーズな人と仕事をしてストレスが溜まったことがあるくらいです。いつでも良いという仕事なんてないと思っていて、全てに期限があると思っても良いくらいだと思うのです。

ルーズな人を見ていたら、納期を簡単に考えていたり、自分の仕事のペースを理解していなかったり、どのくらいのペースで進めたらこのくらいできて相手に迷惑をかけないかとか全く考えている様子は伺えませんでした。

基本、納期は前倒しで出すくらいで、直前に何かあっても良いことを想定していて、その分1日か2日くらい前には終わるペース配分で考えています。ルーズな人というのは、明日もできると流暢に考えているような感じで、明日は明日で何かあったらどうするんだろう?といつも思っていました。

同様に明日からスタートしようと思っていることの大半はできないと思っていただいた方が良いと思っていて、明日じゃないといけない理由がどこにあるのか?今すぐはできないのか?と再度見直す必要があると思っています。

今日できないことは明日もできないと思った方が良いと思ってます。今日できないのに明日急にできるわけがないのです。なので今日という日を大事にしていないようにも感じるので、とにかく今を大事にすべきじゃないかと思うのです。

すぐに動けない方は、頭で考えすぎたり失敗を恐れたりしがちですが、失敗というよりもテスト感覚でいると良いんじゃないかと思ってます。とにかく明日へ先延ばしよりも今やる気持ちが大事だと思います。

babel's artworksさんによる写真ACからの写真




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?