見出し画像

お茶王国台湾でのお茶選びは、試飲3回以上

台北で様々な映像を制作しており、撮影をしていますが、先日はお茶屋さんを撮影させていただきました。

台北では、歩けばお茶屋さんに当たるというくらいお茶屋さんが至るところにあります。お茶屋さんでは、ほとんど試飲をさせてくれるのですが、先日撮影した老舗のお茶屋さんのご主人から聞いた話では、

「お茶の試飲は、必ず3回以上するように」

それは、なぜかというと、3回まではどんなお茶でも味が出るようになっているけど、本当に良いお茶は4回以上も味が出る。良くないお茶は3回くらい使っていると味がなくなるとのこと。

試飲だと通常、1、2回程度になってしまいますが、本当に良い茶に出会うには4回以上試飲して欲しいと言ってました。

何でも現地にいる人に聞くのが確実ですが、これは専門家に聞かないとわからないことだなと思いました。その老舗のお茶屋さんでは、4回以上飲ませてくれましたが、1回目と比べても何ら大差がない味が出ていたので、確かにと思いました。

旅行だけだとガイドブックやネットに載っている情報だけで判断してしまいそこへ行ってしまいますが、そういうのを見ないで、歩きながら良さそうなお店に入るというのも台北の面白さではないかと思います。

何気ない日常を過ごす面白さが台北にはありますね。

#日商愛睦工作有限公司 台灣辦事處 #台北 #台湾 #撮影 #映像制作 #台北の穴場紹介 #台北の魅力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?