見出し画像

私の赤・あなたの赤⑨

人生思う通りにはいかない。                      思う通りでないのが人生と思えば、想定内ということか。

僕は、あれからずっと振り返っている。

ふと後ろを振り返ると「青」の子がいるような気がするのだ。                電車の改札を通った後、信号待ちをしている時、バイト先までの道すがら…。

体だけじゃなく、心?頭?思考かな?も振り返りばかりで。                 バイト先の店名を言えば良かったとか、ライン交換すれば良かったとか、せめて名前ぐらい聞けば良かったとか、やっぱり「青が好き」と言えば良かったとか…。

「おい、ナツメって知ってるか?」と店長が話しかけてきた。「ナツメってさ、枝になってる時は真っ赤なんだよな。若さのある赤。でもさ、干すとこんなに艶っぽい色になるんだよな。ボルドー色っていうんかな。太陽を浴びて皺ができるのに見た目もそそるし、美味しそうだろう?すごくない?」

「店長は、ナツメがよっぽど好きなんですね。」と僕が言うと「うん。大好きだよ。オヤジのくせにと言われようが、誰が何と言おうが大好きだ。」と威張って言った。

ナツメの色は移ろい、店長の思いはゆるぎない。

「ときぐすりって知ってるか?時間の薬って書くんだ。時薬。時という薬が解決してくれるっていうことなんだ。」と店長が後ろ向きに棚からコーヒーカップを下ろしながら言った。

僕はテーブルを拭いていた手を止めて、店長を見た。

「上手く伝わらない時、誤解されてさ、どうしようもない時とかさ。時が経つのを待つしかない時もあるんだよね。でもさ、俺は本当のことを、言わなきゃいけないことを、ダメ元で話すようにしてるんだ。それでも伝わらなかったり、話すチャンスがなかったら、時薬って思うことにしてるんだよね。」と店長は、相変わらず後ろ向きで語った。

「時薬…即効性はないけれど、優しい薬ですね。」と僕は再びテーブルを拭きながら、言葉を返した。

僕もいつかきっと伝えたい。本当の言葉を。

猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌