見出し画像

私の赤・あなたの赤⑩

僕はいつも思うんだ。            自分と違う考え方だからと言って、敵だとか嫌いだとか…そうじゃないんだって。        ただの違いなんだって。それだけ。      植物なら、僕は松で、あなたは桜。ただそれだけなんだって。それぞれの良さがあるんだって。

もちろん悪いところもある。         でもさ、そこに焦点をあてて、揚げ足を取ったり、さらに悪く言って虚像を作ったり…ゴシップ記事みたいなさ…そうゆうのはもう嫌なんだ。疲れるんだ、痛むんだ、心が。

悪いところもそれだけだ。遅刻癖があるとか、怒りっぽいとか…それだけだ。だからと言って、その人全部を否定しようとは思わない。

「あの人がああ言ってた。」とか…クラスメイトが悪く言うことがあるけど、確かにそう言ってたかもしれない。                でも、本人の言わんとするところは違ったのかもしれない。聞いた人の受け取り方次第だ。   本当のことは、本人しかわからないじゃないかな。

それに今度は違うかもしれない。今まではそうだったかもしれないけれど。次は。

そして…僕たちには言葉がある。だから言葉を重ねる。自分の気持ちであったり、こうしたい、こうして欲しいことを伝える。          そして、あなたの言葉を受け取る。あなたを理解するために。

僕は話としてクラスメイトの話は聞く。    僕の今までの経験からの色眼鏡でなく、いつもまっさらな目でその人を見るようにしているんだ。過去に縛られた人でなく、今目の前にいる人と関わっていきたいんだ。

こんな話を「青」の子としたいな。      僕が「赤」を聞き続ける理由でもある。でもつまんないかな…。もちろん映画とか、音楽とか、お互いの趣味の話もしたいけど、まずは。     僕は、お客様の飲み終わったコーヒーカップを片付け、テーブルを拭いた。

・・・・・

この間は、バイトが休みだったのかな。    偶然、カフェの入口の掃除をしている「赤」の子を見かけて。その日は気恥ずかしかったから次の日に行ってみたけれど、お店にはいなかった。

覚えててくれてるかな?覚えてても嫌がるかな?会った瞬間、どんな顔をするかな?      きっと、すごく驚いて真っ直ぐな目で私の目を見るだろうな。

私はカフェのドアを開けた。

ほら!そうだ!あの時と一緒。「青」と私が答えた時と同じ。あの時と一緒!         私はその瞳に微笑みかけた。

猫町のように猫も子どもも大人も心地良く過ごせる居場所を創りたい!いつか叶えたい夢はいくつも☺️ 今は、1からピザを作ろう!と小麦や野菜を自然栽培で育てています。(FBページ ちょこ工房)そちらの活動などに有難く活用させていただきます😌