見出し画像

【テレワーク徒然】PC音声機能を有効化するだけで「デキル奴」へ

テレワークにもすっかり慣れてきたのではないでしょうか。
テレワークをしていると、普段オフィスで勤務している時には出来なかったことが出来るようになったりもするので、日々新しい発見もあり、楽しい日々です。

そんな新しい発見の一つが、PCの音声機能の有効化
PC画面下の方に、拡声器みたいなマークがありますが、あれを有効化するだけ。(出典:できるネット

スクリーンショット 2021-01-20 11.22.42

オフィスで勤務していた時ってPCから音を直接発すると、周りの人に迷惑になって、これヘッドセット付けてまで鳴らしたい音じゃなかったからいつも無効にしてたけど、家で働いてたら周りにあまり気を使う必要ないし、とりあえず有効化で。
このスピーカーアイコンをクリックして、アイコン上に表示されているバツ印を消すだけ。

で、何が変わるかっていうと、この有効化により、アラート音が聞こえるようになる。
だから???

いやこのアラート音が聞こえるようになることだけで劇的に仕事への動きが変わるのよ。
別の言い方をすると、メリハリをつけた働き方が出来る。さらに別の言い方をすると、うまくサボれるようになる。(いい意味で)

このアラート音で、メールが来た時、チャットが来た時、Teamsなどのコラボレーションサイトに投稿がされた時に常にアラートが鳴るのですぐに反応できる、すぐに反応を返す「デキル奴」になれます。

仕事は量より質で、このようにしてアラートを有効にしておき、返事がすぐに必要そうな人にはすぐに返してあげることだけで、メチャデキル奴になれます。チームとしての生産性も上がります。

私の場合、皿を洗ったり、ランチ作ったり、洗濯物畳んだりしてる時にアラートがなったらサッと内容チェックしてすぐに返信が必要なものであればチョロっと返事すぐに返しちゃいます。それだけで相手もすごく喜ぶし、自分も瞬発力のあるデキル奴になれるし。

再度申し上げるが、仕事は量じゃなくて質なので、このような瞬発力ってすごく大切。
逆に、返信不要なメールやチャットは返事しなくていいぐらいです。私の場合、チームとして生産性の上がらないものや、ただ人の時間を食っているものなどはスルーです。必要であれば再度連絡してくるでしょう。

職種によりこの対応が可能な人、そうじゃない人いますが、参考にできる方は参考にしていただければ幸いです。

「嫌われる勇気」、いや、「必要な人にだけ好まれる勇気」が必要です。
誰にでも良い顔してると疲れますので。

人の好き嫌いじゃなく、必要性で判断ね。ここ間違えないで。

本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。