見出し画像

【リノベ珍道中_2】プロに頼るということ

家をリノベーションします。初めてなのでわからないことだらけで、毎日が事件です。これからリノベーションをする方、したいな〜と思っている方の参考になれば幸いです。

リノベーション会社ってどうやって決める?

何しろ初めての経験なので、まずはリノベーション会社をどういう基準で選んだら良いのか分からず、とりあえずInstagramで#リノベーションとか検索。するとダイナミック広告よろしくリノベーション会社や注文住宅の企業広告がバンバン出てきます。

おしゃれすぎる物件に圧倒される

リノベをしようと思って相談に行ったのに、こんなに直すなら建て直した方が…などと言われ、いつのまにか注文住宅を勧められたりしました。提案の図面が素敵すぎて心が何度も揺らぎました。いやしかし、まだ今の家の住宅ローンが残っている。そんなにお金は借りられません。

冷静になり、予算は1,500万くらいと決め仕切り直しました。ちなみにこの1,500万という金額は、いろいろなところに話を聞きにいき、自分たちのやりたいことにはだいたいこのくらいかかるであろうと見えてきたことから設定した金額です。

神サイト『SUVACO』さんとの出会い

振り出しに戻り、リノベーション会社を探していたところ、Instagramで『SUVACO』というプラットフォームに出会いました。

希望の金額や好みのテイストなどを入力していくと、すぐに3社紹介してくれました。ひとつは建築家の設計事務所、2つはリノベーション会社でした。どこも選べないほど施工例が好みで、実際にお会いすると提案やお人柄もとても良く、決めかねてしまうほどでした。すごいマッチング力です。自分たちでは絶対に探せなかったと思います。

マッチング力だけじゃない。『SUVACO』のすごいところ

悩んだり決めかねたりしていることをSUVACOのご担当の方に相談すると、とても親身になって、的確なアドバイスをしてくれます。それも一度や二度ではなく、10回以上かも…。こちらからは先方へ言いにくいことも代わりに伝えてくださるなど、本当にお世話になっています(現在進行形)。おかげで、この会社と新しい家を作りたいと思えるリノベーション会社と巡り合うことができました。ちなみに選定の決めてはセンスが良くてモノをハッキリ言ってくれるところでした。SUVACOさん本当にありがとうございます。

プロに頼るということ

我が家が利用したのは、SUVACOの『専門家紹介サービス』。まさにこんなサービスを探していました。金額や地域に縛りはありますが、無料なので、もし悩まれている方には是非見ていただきたいです。予算や好みのテイストなどを考慮した会社を紹介してくれるだけでなく、各社の強み、特徴まで細かく伝えてくださるうえ、選定のポイントや選定後のアドバイスなど、様々なサポートがあります。本当にすごいです。

SUVACOの専門家紹介サービスとは
経験豊富な専任アドバイザーが、お客様一人ひとりのご要望に合わせて、多数の専門家の中からあなたにぴったりの専門家を厳選してご紹介する無料サービスです。

〈こんな人に特におすすめです〉
・家づくりのイメージはあるけど、どこに相談したら良いかわからない人
・何社かのサイトや資料を見たものの、どうも違いがよくわからない人
・専門家との相談を始めてはいるものの、しっくりくるところがない人
・どこから始めていいかわからない人
・急いで依頼先を決める必要がある人

ここから先は夢と現実との戦い

無事にリノベーション会社が決まったら、まずはどんなリノベーションがしたいのか打ち合わせをし、予算に近いプランを提案してもらい、併せてざっくりとした見積もりをとります。まだ契約はしていない状態なので、夢と希望がつまった素敵プランが提示されます。契約を取るためだから当たり前ですね。でももちろん予算はオーバーしてます。

ある程度大枠が固まった時点で仮契約をし、実際に床下や天井裏など、耐震調査を行います。何度かリフォームされている中古住宅のため、少し無理のある作りになっていたり、耐震や断熱が不足している部分がいくつかあり、追加で直してもらうことにしました。ここでまた見積額がアップします…。でもここは安心して快適に長く住むためなので必要経費です。

最終的な見積もりは納得の金額

現地調査を重ねるうちに、傷んでいる部分がたくさん見つかり、最終的には500万ほどオーバーしました。ただ、リノベーション会社の方も最初の見積もりに見誤りがあって申し訳なかったと謝罪があり、外壁の大きな部分はリノベーション会社の方で持っていただけることになったので、内容的には納得の金額です。あと30年は住むつもりのリノベーションなので、あまり妥協しすぎず必要なところはすべて盛り込むことができました。ほとんど注文住宅と変わらないプランとなったので、逆に安かったかもしれません。

リノベーションを検討されている方へ

自分好みの家にリノベーションする。夢と希望がいっぱいですね。限られた資金の中で、なるべく理想に近づけたいものです。
リノベーション会社の選定から契約までに私が学んだこと。それはプロに頼るということです。自分たちだけでリノベーション会社を選定するのは、知人の紹介でも無ければ結構大変です。(ちなみに知人の紹介も検討しましたが、もし合わなかった時断りにくいと思いやめました。)また、リフォーム会社が決まってからは、プランナーさん、アドバイザーさんに頼りっきり。様々な選択をしなければならないプランニングでは、つい全体感を考えず個々に選んでしまうところを、センスに信頼のおけるプランナーさんに全体のバランスを考えた提案をしてもらうことができ、本当に感謝しています。

まとめ

今回はリフォーム会社の選定から本契約までにやって良かったことを書きました。

✔︎リフォーム会社選びはプロに頼る
✔︎プランニングは信頼のおけるプランナーさんにしっかり相談して決める(どんどん素敵な提案をしてくれます)

次回はお金と近隣挨拶について書きたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?